経営学部 高橋 翔太さん

Episode 1 大学生活の始まり

伝統校への安心感が決め手に。

高校時代に生徒会役員として活動。部活動の予算編成や校内のルール制定など、集団をまとめるなかで、日々管理能力が試されました。経営学に強い関心を持つようになったのは、こうした経験からです。

では、どこで経営学を学ぶか。伝統ある神戸商科大学の流れを汲む兵庫県立大学が自分にとっては最良の環境だと思うようになりました。伝統校への信頼や安心感は絶大で、家族や親戚も賛成してくれました。

自宅から近く、授業料が割安だったことも大きな魅力でした。さらに県内出身者は入学料の割引もあります。親に学費の負担をできるだけかけたくないと考えていた自分には、これも非常にありがたい制度でした。

経営学部 高橋 翔太さん Episode1
経営学部 高橋 翔太さん Episode2

Episode 2 キャンパスライフ

中身の濃い授業を楽しむ。

大学は大人数の講義ばかりというイメージでした。1コマ90分という長さにも耐えられるか最初は不安でした。ところが、入学するや否や予想は覆されました。

経営学部は少人数の授業が多く、中身が濃い。講義をされる先生が面白い方ばかりで、90分もあっという間でした。先生の話を一方的に聞くのではなく、学生も一緒になって講義をつくるという雰囲気。高校までの授業とはまったく違いました。

授業が終わった後に、疑問に感じたことを友だちと討論する時間も楽しいものでした。わからないことがあれば、先生に質問。学生同士はもちろん、学生と先生の距離が近く、話しやすいのもこの大学の特長だと思います。

Episode 3 TRY! STORY

学生会の代表として活動。

日本の文化や礼儀作法を学びたいと、大学では茶道部に入部しました。その延長で、学生の自治会である学生会へ。学生生活や学内の部活動、サークルをサポートする活動に取り組んできました。

2年生の終わりからは、代表としてリーダーシップをとることに。大学との橋渡しをする場面も多かったですし、思いがけないトラブルが起きて大変なこともありました。

それでも、こうした活動を通じて、さまざまな人との交流が広がったことは大きな財産になりました。これも学生時代にしかできない貴重な経験だったと思っています。

経営学部 高橋 翔太さん Episode3
経営学部 高橋 翔太さん Episode4

Episode 4 未来へ向かって

実践型の授業やプログラムで学んで。

4年間を振り返ると、印象に残っている授業がいくつもあります。なかでも、産学連携講座という授業は特別。中小企業や地域づくりの事例を現場に入って研究するのですが、自分の目で見て体験してわかることがたくさんありました。

インターンシップにも参加し、遊園地で就業体験と改善提案を行ったり、区役所でイベントのお手伝いをしたりしました。これもいい経験でした。公務員の仕事への興味が広がり、卒業後の進路を考えるきっかけにもなりました。

自分次第で学びの場は広がる。そう実感しながら、今は就職活動と公務員試験対策に全力を尽くしているところです。

兵庫県立大学にしかない魅力があります。

少人数の授業が多く、すぐに仲間ができたため、僕の大学生活はスムーズにスタートしました。先生方も熱心で、毎日の授業が楽しみで仕方なかったです。事業創造科ではインターンシップも必修科目。知識を増やすだけではない、実践的な学びを深めることができました。経営学部は多くの大学にありますが、兵庫県立大学経営学部にはここにしかない魅力がたくさんあると思います。

経営学部公式サイトはこちら

その他の県大生TRY! STORY

あなたは県大で何を学び、どんなことに“TRY!”したいですか?
大学は入ることが目的ではなく、大学で何を学び成し遂げたいかが重要です。
それぞれに目的や志をもった先輩学生の「TRY STORY!」は、夢を叶える「学び」の物語。

経済学部 野口 晃一さん

経済学部 応用経済学科
野口 晃一さん

経済学部 浜田 素直さん

経済学部 国際経済学科
浜田 素直さん

経営学部 植田 美紗代さん

経営学部 組織経営学科
植田 美紗代さん

経営学部 高橋 翔太さん

経営学部 事業創造学科
高橋 翔太さん

工学部 畑中 萌さん

工学部 電子情報電気工学科
畑中 萌さん

工学部 中尾 翔伍さん

工学部 電子情報電気工学科
中尾 翔伍さん

理学部 宮本 真衣さん

理学部 生命科学科
宮本 真衣さん

理学部 中川 貴博さん

理学部 物質科学科
中川 貴博さん

環境人間学部 安田 沙友里さん

環境人間学部 環境人間学科
安田 沙友里さん

環境人間学部 嶋田 健太さん

環境人間学部 環境人間学科
嶋田 健太さん

看護学部 山本 愛子さん

看護学部 看護学科
山本 愛子さん

看護学部 森 友香里さん

看護学部 看護学科
森 友香里さん

ページ先頭へ戻る