工学部 畑中 萌さん

Episode 1 大学生活の始まり

すべては電気への興味から。

高校の理科で電気について勉強した時、もっと知りたいと思ったことがすべての始まりです。父が電気関係のエンジニアだったこともあり、目に見えないのに、大きな力を持つ電気ってすごい。そう感じて、電気を専門的に学ぶこの学科を選びました。

理論や計算が中心だった高校までの授業とは違って、大学の授業では自分で考えることが求められます。実習や演習も思っていた以上に多く、好きなことを勉強するには絶好の環境だと思います。

1年生からプログラミングの演習があるなど、電気以外も幅広く学べるカリキュラムが充実しているのもこの大学の魅力。視野を広げることができ、とてもプラスになりました。

工学部 畑中 萌さん Episode1
工学部 畑中 萌さん Episode2

Episode 2 キャンパスライフ

準備は万全。本格的な研究が始まる。

2年生になると電気の実験が始まり、3年生では電気工学実験という授業で電気回路を設計するところからキーボードをつくり上げました。

4年生からは電磁波の遮へい材を扱う研究室に所属。今は実験の基本など、研究を進めるための勉強をしている段階です。就職活動と重なり大変なこともありましたが、内定先が決まったので、これからは研究に全力投球ができます。

電磁波をテーマに、所属する研究室の先生に指導していただきながら、4年間の学生生活の集大成となる卒業研究を完成させたいと思っています。アットホームな研究室なので、仲間とも協力しながら研究を進めるつもりです。

Episode 3 TRY! STORY

弓道部で多くのことを学ぶ。

新しいことに挑戦したくて、大学では弓道部に入りました。まったくの初心者でしたが、弓道の技術はもちろん、礼儀作法やチームワークなど多くのことを学びました。

キャンパスの一角にある弓道場は、緑に囲まれた気持ちのいい空間。練習のない時もちょこちょこ足を運んで、静かな環境に癒やされていました。

OBや先輩・後輩の結びつきも強く、私も今は最上級生として後輩の指導に当たっています。他学部の学生とも一緒に練習をしているので、学部の枠を超えたつながりもできました。思い切って入部して、本当によかったと思います。

工学部 畑中 萌さん Episode3
工学部 畑中 萌さん Episode4

Episode 4 未来へ向かって

得た知識を社会で生かしたい。

大学院への進学も検討しましたが、これまでに得た知識を早く社会に出て生かしたいという気持ちが強く、就職の道を選びました。就職活動を始める前は不安でいっぱい。キャリアセンターに何度も足を運び、相談に乗ってもらいました。

キャリアセンターの方々や先生方のサポートで、無事、第一志望の大手メーカーから内定をいただいた時はとてもうれしかったです。電磁波の知識も役立ちそうなので、まだまだ勉強したいと思います。

今後は研究で成果を出していくことはもちろん、英語の力もつけようと、TOEICの勉強もがんばっているところです。卒業までにスコアを上げたいと考えています。

勉強も部活動も、のびのびと楽しめる環境です。

私の学生生活はすごく充実したものだったと自信を持って言えます。自宅が引っ越したため、2年生からは一人暮らしも経験。料理が好きなので、友人を招いて手料理をふるまうこともよくありました。勉強も部活動も、そして毎日の生活も、のびのびと楽しめる環境がここにはあります。女子の割合は少ないですが、困ることはありませんでした。工学を学びたい女子にたくさん来てほしいです。

工学部公式サイトはこちら

その他の県大生TRY! STORY

あなたは県大で何を学び、どんなことに“TRY!”したいですか?
大学は入ることが目的ではなく、大学で何を学び成し遂げたいかが重要です。
それぞれに目的や志をもった先輩学生の「TRY STORY!」は、夢を叶える「学び」の物語。

経済学部 野口 晃一さん

経済学部 応用経済学科
野口 晃一さん

経済学部 浜田 素直さん

経済学部 国際経済学科
浜田 素直さん

経営学部 植田 美紗代さん

経営学部 組織経営学科
植田 美紗代さん

経営学部 高橋 翔太さん

経営学部 事業創造学科
高橋 翔太さん

工学部 畑中 萌さん

工学部 電子情報電気工学科
畑中 萌さん

工学部 中尾 翔伍さん

工学部 電子情報電気工学科
中尾 翔伍さん

理学部 宮本 真衣さん

理学部 生命科学科
宮本 真衣さん

理学部 中川 貴博さん

理学部 物質科学科
中川 貴博さん

環境人間学部 安田 沙友里さん

環境人間学部 環境人間学科
安田 沙友里さん

環境人間学部 嶋田 健太さん

環境人間学部 環境人間学科
嶋田 健太さん

看護学部 山本 愛子さん

看護学部 看護学科
山本 愛子さん

看護学部 森 友香里さん

看護学部 看護学科
森 友香里さん

ページ先頭へ戻る