工学部 中尾 翔伍さん

Episode 1 大学生活の始まり

あれもこれも欲張ってチャレンジ。

自宅から近い兵庫県立大学にはずっと親近感を持っていました。ものづくりやソーラーパネルに興味があったため、この学部・学科へ。ここに来て良かったのは、いろいろなことにチャレンジできたことです。

工学部は、一つの分野に集中するより、あれもこれも欲張ってやってみるのが好きな僕にはぴったりの学部でした。先生方も面白がってくれて、いつも僕の挑戦を応援してくれます。

専門の分野にのめり込むのもいいと思いますが、そうではない選択肢もここには用意されています。自分が好きなことを見つけてとことんやってみることができるので、将来の進路や自分の興味がまだはっきりしていない人にも、おすすめの学部だと思います。

工学部 中尾 翔伍さん Episode1
工学部 中尾 翔伍さん Episode2

Episode 2 キャンパスライフ

同好会を立ち上げました。

1年生の時に、テレビ番組「鳥人間コンテスト」出場を目指すチームを立ち上げました。少しずつメンバーが増えて同好会に昇格。本格的に飛行機を作り始め、3年生の夏に出場することができました。

設計図の作成から材料の準備、組み立てまで、試行錯誤しながら自分たちで機体を作成。本番はパイロットとして飛距離100mを目標に飛び立ちましたが、記録は14mでした。

苦労して作った機体があっという間にバラバラになって残念でしたが、悔しい思いは後輩に託しました。今は来年のコンテスト出場に向けたサポートに徹しています。ここで出会った仲間は、僕にとってかけがえのない財産です。

Episode 3 TRY! STORY

研究でさらに興味の幅を広げたい。

卒業後は、幅広く仕事ができる行政職の公務員として働きたいので、今は公務員試験を次々と受験中です。公の組織の中で、自分でも思いがけない仕事に携われたらと思っています。工学部の中では少数派ですが。

また、高校の数学教員の免許も取得予定なので、教員採用試験にも挑戦するつもりです。これも工学部では変わり種ですが、自分が関心を持ったことに体当たりできる環境がここにはあります。

4年生からは電力系工学の研究室に所属しました。就職活動と公務員採用試験が落ち着いたら、研究に没頭する予定です。研究を通じてさらに興味の幅を広げたいと思っています。

工学部 中尾 翔伍さん Episode3
工学部 中尾 翔伍さん Episode4

Episode 4 未来へ向かって

どんな道に進むことになっても。

今はまだ、卒業後の進路は決まっていません。公務員になるのか、教員になるのか。それも試験結果次第ですが、ここで学んだことはすべて無駄にならないと実感しています。

卒業研究のための勉強も着々と進んでいます。研究も勉強も、そして同好会での活動も、やればやるほど、自分一人では何もできないということに気付きました。

いろんな人に支えられているからこそ、僕は好きなことに挑戦できています。そのことを忘れず、残りわずかとなった学生生活を大事に過ごしていきたいと思います。

範囲を絞りすぎず、やりたいことをしてみよう。

大学に進学する時は目標が決まっていないとダメと思いがちですが、そんなことはないと思います。僕も最初は何となく工学部を選びましたが、実際に入学してみると、物理は苦手だと思ったり、数学の面白さに改めて気付いたりしました。入ってみてわかることはたくさんあります。範囲を絞りすぎず、やりたいことや知りたいことを広くとらえて、いろんな勉強ができる大学、学部を選ぶといいと思います。

工学部公式サイトはこちら

その他の県大生TRY! STORY

あなたは県大で何を学び、どんなことに“TRY!”したいですか?
大学は入ることが目的ではなく、大学で何を学び成し遂げたいかが重要です。
それぞれに目的や志をもった先輩学生の「TRY STORY!」は、夢を叶える「学び」の物語。

経済学部 野口 晃一さん

経済学部 応用経済学科
野口 晃一さん

経済学部 浜田 素直さん

経済学部 国際経済学科
浜田 素直さん

経営学部 植田 美紗代さん

経営学部 組織経営学科
植田 美紗代さん

経営学部 高橋 翔太さん

経営学部 事業創造学科
高橋 翔太さん

工学部 畑中 萌さん

工学部 電子情報電気工学科
畑中 萌さん

工学部 中尾 翔伍さん

工学部 電子情報電気工学科
中尾 翔伍さん

理学部 宮本 真衣さん

理学部 生命科学科
宮本 真衣さん

理学部 中川 貴博さん

理学部 物質科学科
中川 貴博さん

環境人間学部 安田 沙友里さん

環境人間学部 環境人間学科
安田 沙友里さん

環境人間学部 嶋田 健太さん

環境人間学部 環境人間学科
嶋田 健太さん

看護学部 山本 愛子さん

看護学部 看護学科
山本 愛子さん

看護学部 森 友香里さん

看護学部 看護学科
森 友香里さん

ページ先頭へ戻る