看護学部 山本 愛子さん

Episode 1 大学生活の始まり

国際協力ができる看護師に。

海外で国際協力がしたい。ずっと大切にしてきた夢をかなえるため、看護師になると決めたのは高校生の頃でした。

看護学が学べる大学はたくさんありますが、私には兵庫県立大学の看護学部がもっとも魅力的でした。日本の看護界を牽引する著名な先生がたくさんいらっしゃること、英語教育や国際看護教育に力を入れていることがその理由です。

入学後さまざまな分野を学んだ上で看護師、助産師、保健師の道を選択できるのも大きなメリット。当初は看護師を目指していた私も、今は助産師、保健師にも魅力を感じています。

看護学部 山本 愛子さん Episode1
看護学部 山本 愛子さん Episode2

Episode 2 キャンパスライフ

他学部の学生にも刺激を受けて。

看護学部には独立したキャンパスがありますが、1年生の時には経済学部・経営学部のある神戸商科キャンパスで週に3回、一般教養科目の講義を受けます。そこで他学部の学生と出会えたのは、とても刺激になりました。

また、学内の国際看護サークルNITWと、心肺蘇生や応急措置の普及を進めるLST(ライフサポートチーム)に所属して、授業以外の活動にも全力で取り組んでいます。

大学には自分がやりたいと思ったことを実現できるチャンスがたくさんあります。それをつかむのは自分次第。とくに県立大は、やる気さえあれば、可能性をどんどん広げることのできる大学だと感じています。

Episode 3 TRY! STORY

国際看護をもっと学びたい。

1年生の時にグローバル教育ユニットという講座を受講したことは、大きなターニングポイントになりました。英語でディスカッションやプレゼンテーションを行う少人数の授業で、英語力とリーダーシップが養えたと思います。

講座生の中から選抜され、海外研修としてアメリカのシアトルで1カ月間のインターンシップにも参加。日系人向けの介護施設でボランティアを体験することもできました。

その経験を生かしたくて、帰国後も在日外国人向けの介護施設でボランティアを続けています。ベトナム難民や在日韓国人、中国の方が暮らす施設です。文化の異なる介護現場で、国際人としての看護師の目線を養いたいと思っています。

看護学部 山本 愛子さん Episode3
看護学部 山本 愛子さん Episode4

Episode 4 未来へ向かって

途上国の医療の発展のために。

3年生になると、本格的な実習が始まります。7つの領域に2週間ずつ行くので、この実習を通して自分の適性を見極め、卒業後の進路を決定したいと考えています。

看護師、助産師、保健師。どの道に選むことになっても、将来は途上国の医療の発展に尽くしたい。そのために、国際問題を考える学外の塾でも活動しています。日本の時事や世界を視野に入れた学びが必要だと思うからです。

学校の帰りや休日は図書館で文献を探したり、講演会に参加したりしています。できるだけ視野を広げて、卒業後の進路につなげていきたいと思います。

将来への道筋つくるきっかけをつかんでください。

大学ではコミュニティの場が広がり、いろいろな人との出会いや体験が自分自身を成長させてくれます。夢を実現する具体的な道筋が見えてくる時期でもあるので、たとえ今、はっきりとした目標や夢がなくても、そのきっかけをつかむできごとがきっとあるはずです。県立大の看護学部は、教育レベルが高く、専門領域も幅広いです。キャリアを形成する上で、大いにプラスになると思います。

看護学部公式サイトはこちら

その他の県大生TRY! STORY

あなたは県大で何を学び、どんなことに“TRY!”したいですか?
大学は入ることが目的ではなく、大学で何を学び成し遂げたいかが重要です。
それぞれに目的や志をもった先輩学生の「TRY STORY!」は、夢を叶える「学び」の物語。

経済学部 野口 晃一さん

経済学部 応用経済学科
野口 晃一さん

経済学部 浜田 素直さん

経済学部 国際経済学科
浜田 素直さん

経営学部 植田 美紗代さん

経営学部 組織経営学科
植田 美紗代さん

経営学部 高橋 翔太さん

経営学部 事業創造学科
高橋 翔太さん

工学部 畑中 萌さん

工学部 電子情報電気工学科
畑中 萌さん

工学部 中尾 翔伍さん

工学部 電子情報電気工学科
中尾 翔伍さん

理学部 宮本 真衣さん

理学部 生命科学科
宮本 真衣さん

理学部 中川 貴博さん

理学部 物質科学科
中川 貴博さん

環境人間学部 安田 沙友里さん

環境人間学部 環境人間学科
安田 沙友里さん

環境人間学部 嶋田 健太さん

環境人間学部 環境人間学科
嶋田 健太さん

看護学部 山本 愛子さん

看護学部 看護学科
山本 愛子さん

看護学部 森 友香里さん

看護学部 看護学科
森 友香里さん

ページ先頭へ戻る