経済学部 田邉 優都紀さん

Episode 1 大学生活の始まり

理系の知識が生きる分野

経済学は数字を扱う分野で、アメリカでは理系学部に分類されています。私も高校生の時は理系志望。環境に興味があったので、環境経済学などが学べる経済学部を目指すことにしました。

経済学というと文系のイメージかもしれませんが、理系の知識が生かせる分野です。数Ⅲで勉強したことがベースになる授業も多く、高校時代の勉強がとても役立っています。

数ある経済学部のなかから兵庫県立大を選んだのは、英語の授業が幅広く充実していることが大きかったです。「世界に飛び立ち国際的に活躍する人材を育成する」ことを目的にした国際キャリアコースにも他大学にはない魅力を感じました。

経済学部 田邉 優都紀 Episode1
経済学部 田邉 優都紀さん Episode2

Episode 2 キャンパスライフ

経済学+英語が楽しい

入学後は、希望がかなって国際キャリアコースに入ることができました。英語で経済学を学ぶコースで、経済学の知識はもちろん英語力や国際的な視野も日々磨くことができます。

経済学+英語という、英語が好きなうえに経済学に興味を持って専攻している私には面白い授業ばかり。レベルが高く、決して簡単ではないですが、その分やりがいを感じます。

2年生の時のゼミでは、アメリカ人の先生の下で英語での討論を学ぶことができました。英語のプレゼンテーション大会もあり、人前で英語を堂々と話す度胸もつきました。

Episode 3 TRY! STORY

交換留学生としてアメリカへ

この秋からは、交換留学生としてアメリカのエバーグリーン大学に留学します。子どもの頃から海外旅行によく行っていたこともあって、大学では絶対に留学したいと考えていたんです。

兵庫県立大は留学制度が整っているのも魅力です。先生にも相談し、留学先をアメリカに決定。単位互換ができる交換留学に的をしぼって英語力の向上に努めてきました。交換留学の枠を勝ち取ることができて本当によかったです。

留学先では、経済学と生物学や環境学を融合させた分野を学ぶ予定です。留学に備えてTOEFLの勉強も必死でやってきました。エバーグリーン大学から来ている留学生にもこちらからどんどん話しかけ、英語力を鍛えたり、現地のことを教えてもらったりしています。

経済学部 田邉 優都紀さん Episode3
経済学部 田邉 優都紀さん Episode4

Episode 4 未来へ向かって

英語での卒業論文に挑戦

経済学部では3年、4年と継続してゼミに所属します。私はグローバルヒストリーを研究するゼミに所属。世界の歴史を幅広い視点から掘り下げる面白い分野です。

担当の先生は移民問題が専門です。ちょうどアメリカのトランプ大統領がメキシコとの国境に壁をつくると言って騒がれていたことから、移民や難民に興味を持ってこのゼミに入りました。

秋からの交換留学では、アメリカの移民問題についても勉強してくるつもりです。現地で学んだことを生かせるよう、帰国後は移民問題をテーマに英語での卒業論文作成に挑戦したいと思っています。


大学生になった自分を思い描いてください

大学受験を乗り越えるのは私も大変でした。友だちと比べたり、急に不安になったり。でも、そう思うのは自分一人ではありません。受験生の皆さんはぜひ、1年後、大学生になった自分を思い描いてがんばってください。私はつらい時、ウォルト・ディズニーの「If you have the courage to pursue them, you can dream it」という言葉を思い出しました。挑戦しなければ、可能性はゼロです。自分を信じてがんばってください。

経済学部公式サイトはこちら

その他の県大生TRY! STORY

あなたは県大で何を学び、どんなことに“TRY!”したいですか?
大学は入ることが目的ではなく、大学で何を学び成し遂げたいかが重要です。
それぞれに目的や志をもった先輩学生の「TRY STORY!」は、夢を叶える「学び」の物語。

経済学部 田邉 優都紀さん

経済学部 国際経済学科
田邉 優都紀さん

経営学部 小田 秀人さん

経営学部 組織経営学科
小田 秀人さん

工学部 福本 淳文さん

工学部 電子情報電気工学科
福本 淳文さん

理学部 古田 満里奈さん

理学部 物質科学科
古田 満里奈さん

環境人間学部 宮田 采実さん

環境人間学部 環境人間学科
宮田 采実さん

看護学部 岩崎 加奈さん

看護学部 看護学科
岩崎 加奈さん

ページ先頭へ戻る