記念式典・記念講演会の開催

記念式典・記念講演会・祝賀会の開催

1.記念式典

 平成26年11月24日、神戸ポートピアホテルにて、卒業生や関係企業・団体、大学・県内高校等の学校関係者、一般参加者など約800人の方にご出席いただき、記念式典を挙行しました。
 オープニングでのストリングオーケストラ部・吹奏楽部による演奏後、清原理事長兼学長は、式辞に立ち、「これまで理工系学部・研究科、附置研究所を中心とした先端研究と産学連携、経済経営系・看護系を中心とした高度専門職業人の育成、環境・景観系などを中心とした地域リーダーの育成を重点的な特色分野と位置付けて力を入れてきた。県内に広がるキャンパスを兵庫県全体がキャンパスであると考え、兵庫県政と一体となって発展を続けてまいりたい。次の飛躍を期して、グローバル化、教育の質保証、地域への貢献をさらに力強く進めていきたい」との意気込みを述べました。
 瀧川博司兵庫県立大学学友会会長は、「社会のグローバル化や地域の再生・活性化への対応が求められる今日、県立大学には、教育・研究・地域貢献において、時代の要請や地域の期待に的確に応え、地域における知の拠点として、これまでの取組みにも増してその特色を活かし、自らの役割を存分に果たしていくことが求められている。同窓会としても、県立大学が伝統と強みを活かした個性・特色豊かな大学づくりに向けて取り組んでいけるよう、積極的に支援してまいりたい」と述べました。
 続いて、井戸敏三兵庫県知事、梶谷忠修兵庫県議会議長、義本博司文部科学省大臣官房審議官(高等教育局担当)、木苗直秀公立大学協会会長から祝辞をいただきました。
 その後、周年記念ロゴマーク・キャッチフレーズの最優秀者に対する表彰状贈呈式が行われたほか、平成26年度に優秀部活動等奨励金・優秀地域貢献活動奨励金を受賞した7団体の学生代表者に奨励状が贈呈されました。
 式典の後半では、「県大物語~85年のあゆみ~」が上映され、昭和4年の県立神戸高等商業学校設立から始まる県立大学の沿革が当時の写真とともに紹介されました。
 また、清原理事長は、創基100周年に向けて取り組むべき目標を定めた「兵庫県立大学創基100周年ビジョン Towards the 100th Anniversary」を披露し、公立大学のトップランナーとして、そして世界水準の大学を目指していく決意を表明し、式典は盛況のうちに終わりました。

清原理事長あいさつ 井戸兵庫県知事祝辞 長期ビジョン宣言
  【清原理事長あいさつ】     【井戸兵庫県知事祝辞】     【長期ビジョン宣言】

2.記念講演会

 記念式典の終了後、株式会社東芝取締役代表執行役社長の田中久雄氏(神戸商科大学卒)を講師にお招きし、「日本のモノづくり・人づくり」をテーマにご講演いただきました。
 田中講師は、グローバル化によりモノづくりが大きな変化を遂げている中で、人材育成の重要性について述べられました。多様な人材の積極的な採用・活用を推進していること、ダイバーシティ経営の推進により社員20万人の力をいかに結集していくのかが課題であり、自身の夢であること、これまでの取組みを一度自己否定してゼロからどうあるべきかを考えるよう心がけているなど、東芝における取組みを中心に大変興味深いお話をしていただきました。
 また、自身の学生時代をアニメーションで振り返りながら、「皆と苦労を分かちあい、皆で力をあわせ、成果を勝ち取る。今の私の経営スタイルの原点は、大学での4年間にもあるのかも知れない」との話もされました。
 講演後には、田中講師に対して本学学生2名からの質問や神戸商科大学卒業生による花束贈呈があり、終始和やかな雰囲気の中で講演会は終了しました。

田中講師の講演会 田中講師の講演会 田中講師の講演会
   【講演会の様子】       【講演会の様子】     【本学学生から田中講師に質問】

3.祝賀会

 講演会の終了後、卒業生、関係団体・企業、本学名誉教授・教員など約500人の方にご参加いただき、兵庫県立大学学友会の支援のもとで祝賀会が盛大に開催されました。
 熊谷信昭兵庫県立大学名誉学長の挨拶にはじまり、神戸大学学長福田秀樹様からご祝辞をいただいた後、「兵庫県立大学学生飛躍基金~創立10周年・創基85周年~」に多大の御支援をいただいた法人の御紹介と代表者への感謝状の贈呈が行われました。
 その後、清原理事長兼学長・瀧川学友会会長らが来賓とともに法被姿で鏡開きを行い、兵庫県議会文教常任委員会委員の永田秀一様による乾杯のご発声のもと、懇談が始まりました。懇談中にはマンドリンクラブによる演奏、同窓会である淡水会・姫路工業倶楽部・けやき会・ゆりのき会の代表者による近況報告が行われ、祝賀会は大盛況のうちに終了しました。

熊谷名誉学長あいさつ 福田神戸大学学長祝辞 鏡開きの様子
 【熊谷名誉学長あいさつ】    【福田神戸大学学長祝辞】      【鏡開きの様子】

■お問い合わせ先■
兵庫県立大学事務局総務人事課
〒651-2197
神戸市西区学園西町 8-2-1
TEL:078-794-6580 FAX:078-794-5575
E-mail:syunenkinen@ofc.u-hyogo.ac.jp

ページ先頭へ戻る