学生生活

保健センター

2018/01/19更新

心身ともに健康な学生生活を送れるよう、学生の健康管理を行う保健センターがあり、病気・けがの応急措置、健康相談などを行っています。また、心の悩みに対し、臨床心理士によるカウンセリングも行っています。

健康診断実施

健康診断は、学校保健安全法施行規則に基づき毎年4月に実施します。必ず毎年受診して、自分の健康をチェックしましょう。健康診断の結果は 個人ごとに保健室で通知しますので、保健室まで受け取りに来て下さい。健康診断結果通知の準備が出来次第、掲示板でお知らせします。

受診できなかった学生は、保健室で依頼書を受け取り、各自で受診して下さい。大学委託の健診機関と費用など詳細については、保健室で依頼書発行時に説明します。

なお下記の日程で都合の悪い学生は、実施日の変更を保健室で行って下さい。

実施日:
平成30年4月2日(月):新4回生以上
平成30年4月3日(火):新2,3回生
平成30年4月4日(水):新入生

受付時間:
女子 9:00~11:30
男子 13:00~15:30

歯科検診:
歯科医師による歯科健診、歯科衛生士による歯科保健相談、気になる歯や、歯並びの相談もできます。
注:定期健康診断後に受診して下さい

健康診断証明書発行

健康診断証明書とは、学校医の署名・捺印のある、健康診断結果を証明するものです。有効期限は1年間となります。

就職活動時や就職内定時、奨学金の申請時等で必要となります。発行を希望される方は、保健室まで願い出て下さい。

なお、発行には胸部X線撮影・身体計測・視力・検尿・聴力・内科診察を受診していることが条件となります。

手続きの方法:
・申請書用紙に必要事項を記載し、保健室職員に直接手渡して下さい
・電話による受付・対応はしておりません
・手続きの対応時間は、9時~17時まで
注:健康診断証明書を発行するまでの所要日数は、保健室職員に確認して下さい

健康診断結果で異常がある場合:
再検査または再度病院受診が必要となります。その結果によって健康診断証明書の発行となりますので、時間がかかります。申請当日・明日発行希望と申し出られても対応できないケースもありますので、早め早めに再検査または再度病院受診をして下さい。

病院受診が必要な方:
大学発行の依頼書が必要となりますので、保健室まで申し出て下さい。


以下の「保健室のご案内」も参照して下さい。
兵庫県立大学 就職情報・学生生活ページ
URL : http://www.u-hyogo.ac.jp/campuslife/

学生生活

© Copyright, School of Business Administration, University of Hyogo. All rights reserved.