教育・学生生活

学生寮

学生寮概要等について

理学部には、大学が設置している「西播磨寮」、附属高校が設置している「黎明寮」の2つの寮があります。「西播磨学生寮」には、学部生対象の寮と大学院生・留学生対象の寮があります。 「黎明寮」は、高校生と大学生が共同で生活しています(フロアは別)。いずれの寮もキャンパスから歩いて5分位の場所に位置にしており、約300名の学生が寮生活を送っています。

寮生活は、学生自治会が中心となり運営しています。原則、寮で起きた問題や課題は学生自治会を中心に寮生間で話しあい、寮生自身の手で解決していきます。

円滑な寮生活を送るために寮生には様々な役割が割り当てられ、寮行事やフロア会議などへの参加が求められます。寮則や入寮心得が定められていますので、それらを遵守し、他の寮生への配慮を忘れず、共に生活をするという心構えが必要です。

入寮資格について

入寮できるのは理学部2年生以上及び大学院生で、原則、自宅からの通学が困難な学生に限ります。(他学部の学生は原則として入寮できません)。

また、他大学を卒業後、本学大学院(物質理学研究科・生命理学研究科)に4月入学予定の方には、入寮者募集に関する資料を郵送します(10月に入学予定の方には、空室がある場合に限り資料を郵送します)。

募集時期・入寮申込について

入寮希望者は毎年1回、10月~11月に開催する「入寮説明会」(具体的な開催通知は10月上旬頃、播磨理学キャンパス及び姫路工学キャンパス内に掲示します。)に出席し、入寮心得や学生自治会が作ったルール(掃除当番等)を遵守できるかどうか、共同生活になじめるかどうか等を熟慮のうえ、申込みを行います。

申し込みにあたっては、入寮申込書の他、保護者の住民票、所得証明書等が必要となります。

入寮選考について

入寮選考は、提出された「入寮申込書」、家計状況等を基に経済的条件を勘案して行います。(希望どおり入寮できるとは限りません。)

所在地等について

西播磨学生寮
  • 〒679-5165 たつの市新宮町光都三丁目25番1号
    電話 (0791)58-0248
    ※鉄筋3階建 120名(男72名、女48名)
    ※男女別棟

西播磨学生寮
西播磨学生寮C棟
  •  ※鉄筋5階建 100名(男58名、女42名)
    ※原則として男女別階
    ※主に大学院生が入寮

黎明寮
  • 〒679-5165 たつの市新宮町光都3-26-1
    電話 (0791)58-0720
    ※鉄筋9階建及び8階建 大学生用272名(男200名、女72名)
    ※男女別棟、大学生と高校生は階を分けて居住しています。

居室について

1室の面積(個室)
西播磨学生寮 約9.6㎡(2.4m×4m)
※各室の窓の外側には共通のベランダが通り、仕切がありません。
黎明寮 約9.1㎡(3.5m×2.6m) ※各室の窓の外側には共通のベランダが通り、仕切があります。
西播磨学生寮C棟 約16㎡(3.0m×5.6m)※風呂、トイレを含んだ面積です。
各室共通 ベッド、机、椅子、ロッカーはありません(必要な場合は入寮者が自分で購入するか学校からの貸し出もあります。 ただし、退寮の際は各自で処分していただきます)。
電話、TVの配線を引いています。ただしガス配管はありません。
エアコン用コンセントを設置しています。
各室の設備について
西播磨学生寮C棟 ベッド、机、椅子、ロッカーはありません(入寮者が自分で購入するなど手配する必要があります)。
※電話、TVの配線を引いています。ただし、ガス配管はありません。
※エアコン用のコンセント、配管を設置しています。
※各部屋にトイレ、ユニットバス、ミニキッチンがあります。
※1階は車いす対応となっています。

共同設備について

食堂及び補食スペース
西播磨学生寮 食堂はありません。大学会館内の食堂を利用してください。
各階に共同キッチンがあり、流し台、ガスコンロ、オーブンレンジ等を設置しています。
黎明寮 食堂があります(昼食はありません。夕食は事前に予約が必要です。)。
各階に共同ミニキッチンがあり、流し台、電磁調理器、電子レンジ等を設置していますので簡単な料理等はできます。 ※ガスの配管はありません。
西播磨学生寮C棟 食堂はありません。各部屋にミニキッチンがあります。
各室の設備について
西播磨学生寮 洗面所、トイレ、洗濯場は各階にあり共同です。浴室は1階にあり共同です。(利用できる時間帯が決まっています。)
黎明寮 洗面所、トイレ、洗濯場は各階にあり共同です。浴室は1階にあり共同です。(利用できる時間帯が決まっています。)
西播磨学生寮C棟 洗濯場は各階にあり共同です。

舎監(管理人)について

西播磨学生寮 管理人を置いています。大学が管理運営しています。
黎明寮 管理人を置いています。施設の維持管理等は附属高校が行い、大学生居住階の運営等は附属高校と大学が協力して行います。
西播磨学生寮C棟 管理人を置いています。大学が管理運営しています。

寮費・光熱水費等について

寮費
西播磨学生寮 月額一人当たり3,000円
黎明寮 月額一人当たり3,000円
西播磨学生寮C棟 月額一人当たり4,000円
寮生居室及び共同部分にかかる光熱水費等(共益費を含む。)
各自実費負担(自己負担)
※各居室には個別に電気メーターを設置しています。
※西播磨学生寮C棟は電気供給について関西電力と個別契約となります。
※各居室の壁紙等の経年補修費用を半年ごとに積み立てて頂きます。
※西播磨学生寮C棟は退去時のハウスクリーニング費用として入寮時に別に1万円が必要です。

寮費・光熱水費等について

寮費
西播磨学生寮 寮費及び予想される光熱水費等(共益費を含む。)は半期分(6カ月分)75,000円を仮預かり(以下前納という。)し、前期(4月~9月)分を2月、後期(10月~3月)分を9月に徴収します。前納の支払方法は学生本人による振り込みです。ただし、年度途中の入寮者については、入寮月に応じた金額を入寮日までに振り込みとし、次期以降は上記の扱いとします。また、4月入寮の者の前期分の支払時期は特例として3月です。
光熱水費等の精算は年度末に一括して行い、剰余金は還付し、不足金は追加徴収します。
黎明寮 寮費及び予想される光熱水費等(共益費を含む。)は半期分(6カ月分)75,000円を仮預かり(以下前納という。)し、前期(4月~9月)分を2月、後期(10月~3月)分を9月に徴収します。前納の支払方法は学生本人による振り込みです。ただし、年度途中の入寮者については、年度途中の入寮者については、入寮月に応じた金額を入寮日までに振り込みとし、次期以降は上記の扱いとします。また、4月入寮の者の前期分の支払時期は特例として3月です。
光熱水費等の精算は年度末に一括して行い、剰余金は還付し、不足金は追加徴収します。
西播磨学生寮C棟 寮費及び予想される光熱水費等(共益費を含む。各部屋の電気料金は除く[別途個別に関西電力に支払い])半期分(6カ月分)90,000円(入寮時のみ100,000円)を仮預かり(以下前納という。)し、前期(4月~9月)分を2月、後期(10月~3月)分を9月に徴収します。前納の支払方法は学生本人による振り込みです。ただし、年度途中の入寮者については、年度途中の入寮者については、入寮月に応じた金額を入寮日までに振り込みとし、次期以降は上記の扱いとします。また、4月入寮の者の前期分の支払時期は特例として3月です。
光熱水費等の精算は年度末に一括して行い、剰余金は還付し、不足金は追加徴収します。

その他

駐車場
学生寮には学生寮入寮者専用の駐車場があります。(車庫証明は取れません。)
公衆電話
西播磨学生寮 玄関ロビ-に設置しています。
灯油、ガスを燃料とする暖房機器の使用はできません。

カテゴリーメニュー

ピックアップコンテンツ

   
ページ先頭へ戻る