教育・学生生活

一人暮らしの食事

  • 毎日おなじものばかり多量に食べていませんか?
  • 「一人暮らしだからしかたがない!」なんて自分を正当化していませんか。
  • 「栄養なんて考えなくても元気だから」と油断していませんか?
  • 外食のオーダーは、バランスを考えた定食を心がけましょう。単品の場合も、牛乳1本・ミカン1個を加えるだけで栄養素の不足は補えます。
  • 菓子や清涼飲料水より果物を食べましょう。ミネラル・ビタミンの補給になります。
  • 芋類は、ビタミンや繊維が豊富。調理の幅も広くて簡単。ぜひ活用しよう。

こんなときはこれを食べよう

かぜ・・・ ビタミンC(野菜・果物)
口内炎・口角炎・・・ ビタミンB2(牛乳・レバー・チーズ・わかめなど)
便秘・・・ 食物繊維(野菜・海草)・ヨーグルトなど
肌荒れ・・・ ビタミンA
夏ばて・・・ しょうが・さば・みそ・夏野菜など

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