地域ケア開発研究所
TOPページ
所長からのご挨拶
研究所のご案内
組織のご紹介
地域ケア実践研究部門
広域ケア実践研究部門
周産期ケア研究センター
研究・活動
アクセスマップ
WHO災害と健康危機管理に関する看護協力センター
ホーム
センターについて
沿革
年間報告について
関連リンク
命を守る知識と技術の情報館
兵庫県立大学
TOP ≫まちの保健室
まちの保健室
一般まちの保健室 (ボランティア看護師による健康相談)

女性のための健康相談室

専門まちの保健室「子どもと家族への支援」

看護師による生活習慣病と足の相談

こころの健康 まちの保健室

在日外国人のための「国際まちの保健室」
一般まちの保健室 (ボランティア看護師による健康相談)

一般まちの保健室(ボランティア看護師による健康相談)では、兵庫県看護協会東播支部活動と連携した活動を実施しています。ここでは地域住民の方々を対象としたヘルスチェックと看護相談を実施しています。ヘルスチェックは、血圧や身長・体重などの他、体組成、超音波による骨密度、経皮ヘモグロビン、動脈硬化度などを測定し、その後個別に健康相談を実施しています。また、体操教室も行っています。利用料金はかかりませんので、ご自身の健康増進を図るためにどうぞお気軽にお越しください。

ボランティア看護師による健康診断
活動日時:毎月第一金曜日 13時30分~15時
女性のための健康相談室

「女性のための健康相談室」では、人には聞きにくい性のこと、思春期のこと、妊娠や月経、更年期症状などの身体に関すること、授乳など育児に関すること、「病院に行くほどではないけれど、なんとなく気になる」、「誰に相談したら良いか分からない」などの相談をお受け致します。
皆様の健康上の気がかりについて、本学の教員および大学院生(看護師・助産師)が共に考え、より健康に近づいていくことを応援します。相談方法は、電話による相談(電話番号090-4564-3817)と来所による相談(兵庫県立大学明石看護キャンパス地域ケア開発研究所)の2通りです。いずれも事前予約は不要です。どうぞ、お気軽にご利用下さい。

女性のための健康相談室
活動日時:毎月第二金曜日 13時30分~15時
出張専門まちの保健室「こどもと家族、支援者の健康講座」

健康なこどもならびに病気や障がいのあるこどもたちが、地域で生活していく中で生じる健康課題へのセルフケア支援およびそのご家族への支援を行うことを目的に活動を行っています。

1. 健康なこどもたちやそのご家族への支援
 平成28年度より新たに、健康なこどもたちやそのご家族を対象にしたこども教室等の活動を企画しています。こどもの時からからだやこころに関心を持ち生涯にわたって自分の健康を守っていけるように意図した、楽しく学べる教室です。

2. 障がいのあるこどもやそのご家族などへの支援

・まちの子育てサロンや相談には健常児ばかりで行きにくいと感じておられる、病気や障がいのあるご家族の子育て相談に応じます。こどもが自立的に自信を持って成長できるよう、子育てを一緒に考えます。

・特別支援学校・養護学校に通学するこどもたちとご家族、そして学校の先生方を対象に、リラクセーションを主とした健康講座を学校にて開講しています。リラクセーションマッサージ、ティサロン、セルフリラクセーション等の実施の中で、こどもや家族、先生方の健康相談に応じています。

ご興味をもたれた方は、下記までご連絡下さい。

出張専門まちの保健室「こどもと家族、支援者の健康講座」
活動時間:不定期(要相談)
E-mail
FAX
看護師による生活習慣病と足の相談

この看護相談では、生活習慣病予防専門の看護師が個別に話を聞きながら、気がかりひとつひとつにお答えします。
‘検診の結果で異常値がでていた’‘血圧が高くなってきた’‘太ってきた’などからだの不調についての相談や、自分に合った食事の取り方、生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧・肥満)についての相談を受け付けています。
実際に、身体の測定や食事の分析を行ったり、血糖値や足の温度の測定を行いながら、ご自身のからだに合った生活を一緒に考えます。

血糖が気になる方への看護相談
活動日時:月1回 予約制
こころの健康 まちの保健室

日頃の生活の中には、さまざまなストレスや悩みがあります。ときにはうまく対処できないこともあるかもしれませんし、そのために心や身体のバランスを崩してしまうこともあるでしょう。こころの健康相談は、日常生活で生じるストレスや悩みにどう対処したらよいかわからない、あるいは心身の不調に悩んでいる方のための相談室です。こころのケアを専門とする看護師が、気持ちを楽にしたり、日常生活を送りやすくしたりするための方法を、一緒に考え、サポートします。

こころの健康 まちの保健室
活動時間
E-mail
このページのTOPへ