入学後の生活

新入生オリエンテーション

入学時には新入生を対象としたオリエンテーションが行われます。看護学部に在籍する全教員が集まり、グループ毎に分かれて新入生と昼食をとります。上級生も参加し、学生生活に対する不安や、学習方法についてのアドバイスをしてくれます。

2つのキャンパスでの学び

1回生の月曜日から水曜日は神戸商科キャンパスに通学し、様々な一般教養を学ぶことができます。2回生からは主な学習の場を明石看護キャンパスに移し、看護の専門的な知識を学びます。それぞれのキャンパスはシャトルバスで移動できます。

クラブ活動

さまざまなクラブ活動に参加することができます。バスケットボール部、軽音楽部、茶道部などのほか、明石看護キャンパスならではのクラブ活動として、ライフサポートや地域ボランティアなどの活動にも参加できます。


年間スケジュール

兵庫県立大学看護学部の年間スケジュールです。学生会が主催する学部祭やクリスマスパーティーが行われ、学年同士はもちろん、学年間の交流を図る機会となります。4年間を通して、単位習得外でも様々な学習の機会を得ることができます。

卒業したら・・・

多くの学生が、看護師や保健師、助産師、養護教諭などの免許を取得し、病院や地域の保健センター、小学校など様々な職場に就職し、専門職として働いています。また、学問としてさらなる学びを必要とするときには、大学院の修士課程や博士課程に進学することもできます。