MENU

兵庫県立大学 看護学部・研究科兵庫県立大学 看護学部・研究科

大学院

看護学専攻 博士後期課程(博士)

教育理念

博士後期課程においては、高度な研究能力およびその基盤となる豊かな学識を養い、日本国内外の看護学の分野において、広い視野のもとに自立して看護学を追究できる人材の育成、特に創造性豊かで高度な研究能力を有する人材の育成を目的としています。

本研究科は、教育理念に基づき、以下のような人を求めます。

アドミッション・ポリシー(求める学生像)

博士後期課程においては、高度な研究能力およびその基礎となる豊かな学識を養い、 日本国内外の看護学の分野において、広い視野のもとに自立して看護学を研究できる人材の育成、 特に創造性豊かで高度な研究能力を有する人材の育成を目的としている。
①広い視野で看護の課題を探求していこうという姿勢がある人
②積極的、創造的に対応し、看護学の発展に寄与する意欲のある人

カリキュラム・ポリシー

博士後期課程においては、それぞれの領域において自立して研究できる人を養成することを目的としている。
カリキュラムは、看護現象の理論化を図り研究の基盤を固めるための「看護学共通科目」、専門領域毎の専門性を高める「専門領域科目」、博士論文の精度の向上に役立てる「博士論文支援科目」、および学生のニーズに合わせて選択できる「自由選択科目」で編成されている。
①看護学共通科目では、看護現象の理論化を図り研究の基盤を固めるために、理論看護学、研究法を履修します。
②専門領域科目ではそれぞれの専門領域ごとに特論科目2単位、演習科目4単位を履修します。
③博士論文支援科目として、英語論文の書き方、研究計画書ディベロップメントⅠ・Ⅱを設置し、博士論文の精度の向上に役立てる科目を履修します。
④自由選択科目は、学生のニーズに合わせて履修します。

ディプロマ・ポリシー

研究コース
高度な研究能力及びその基盤となる豊かな学識を養い、国内外の看護学の分野において、広い視野のもとに自立して看護学を追求できる人材の養成を目的としています。下記の能力を身に付けた者に博士(看護学)の学位を授与します。学位の英語表記はDoctor of Philosophy in Nursing です。

①高度な研究能力及びその基盤となる豊かな学識を有する。
②学際的視点から看護学の構築に寄与できる能力を有する。
③次世代の看護を担う人材を育成するための能力を有する。
④人々の健康と生活の質向上のため、社会システムの構築及び変革に寄与できる。

災害看護グローバルリーダーコース(5年一貫)
人間の安全保障を基本理念として、いかなる災害状況でも「その人らしく健康に生きる」ことができる安全安心社会の実現に向けて、 学際的、グローバルな視点から災害看護の実践と災害看護学の発展にリーダーシップを発揮することができる能力を獲得することを 修了認定の要件とします。具体的には以下に掲げる災害看護グローバルリーダーに必要な5つの能力を獲得した学生に、博士(看護学) を授与すると共に、災害看護グローバルリーダーコース(Disaster Nursing Global Leader)の修了を認定します。 学位の英語表記はDoctor of Philosophy in Nursingです。

①実践力:災害看護の高度な専門性と高い倫理観を有している職業人として、人間の安全保障を基本理念とし、いかなる災害状況でも 「その人らしく健康に生きること」を支援する能力
②研究開発力:学際的見地に立って災害看護学に関する研究開発を遂行、推進するとともに災害看護学の発展を牽引する能力
③国際力:グローバルな視点から災害の状況と課題を捉え、発信できる能力
④連携力:卓越したリーダーシップと調整力とを発揮し、他の学問分野やセクターと協働・協力して、災害事態への対処と課題解決を 行うことができる能力
⑤政策提案力:安全安心な社会実現に向けて、制度やシステムの変革に向けて提案する能力