MENU

兵庫県立大学 看護学部・研究科兵庫県立大学 看護学部・研究科

看護学部

年間スケジュール

4月

前期履修ガイダンス / 健康診断 / 入学宣誓式・新入生保護者懇談会 / 新入生オリエンテーション / キャリア支援講座 / 新入生歓迎会 / 前期授業開始
欅まつり

新入生オリエンテーション

明石看護キャンパスの講堂で教員やカリキュラムの紹介を受けたり、先輩から大学での学びについての話を聞いた後、歴代の卒業生たちが寄贈してきた桜の木の下で昼食をとりながら、新入生は先輩から“学生生活を楽しむためのコツ”についてアドバイスをしてもらい有意義な時を過ごします。

欅まつり

明石看護キャンパス看護学部の学生会が主催して行われる学園祭です。模擬店やフリーマーケット、ステージ、スタンプラリーの他、各クラブやサークルが多様な催しを通して、来場者が楽しみ、かついろいろ学べる機会を提供しています。

5月

開学記念日(5月18日)

7月

前期試験 / キャリア支援講座

8月

夏休み / 看護学部オープンキャンパス

看護学部オープンキャンパス

学生達は、先生や職員に加わってボランティアスタッフとして、来場者の案内のほかに模擬授業や看護体験等も行っています。また個人相談会では、県立大学看護学部のたくさんの魅力を高校生にわかりやすく伝えいつも好評を得ています。

9月

後期履修ガイダンス / キャリア支援講座

10月

後期授業開始

11月

商大祭

商大祭

県立大学のうち東側の地域キャンパスの学部が集まり、神戸商科キャンパスで開催する大学祭です。看護学部学生はハンドマッサージや足浴などのコーナーを担当し、他学部との交流も行っています。

12月

学生会主催クリスマスパーティ / 冬休み

学生会主催クリスマスパーティ

看護学部のクリスマスパーティをホテルで行っています。学生会が企画から進行も担当し、おいしい食事や楽しいゲームで盛り上がります。

1月

後期授業再開

2月

後期試験 / キャリア支援講座

キャリア支援講座

全国から進路を検討するための情報を集めます。

3月

学位記伝達式(4年生)

学位記伝達式

全学部合同の伝達式に引き続き別会場で行う学部毎の式では、看護学部長から学位記が一人一人に手渡されます。

※現在,各種イベントは感染状況に配慮し、
 開催の可否や開催方法を適宜変更しております