国際交流・留学

2018.09.13
2018年度Korean Summer Session終了しました!

平成30年4月16日

2018年度Korean Summer Sessionの参加学生を募集します!【本年度のプログラムは終了しました。】

2018年度Korean Summer Sessionの参加学生の募集を開始します。
応募者は、下記の募集要項をよく読み、募集要項に記載の方法で申し込んでください。
募集締切: 5月9日(水曜日)

事業概要

本学と学術交流協定を締結している韓国・東亜大学校(釜山市)では、毎年8月に日本の協定校の学生を対象としたサマープログラム-Korean Summer Session-を開催しています。初級韓国語のほか韓国文化体験の各種アクティビティもたくさんある交流型プログラムです。東亜大学校の韓国人学生がバディとしてプログラムに参加するため、現地学生との交流を通じて相互理解を深めることができます。

本学からの招待参加枠は毎年2名程度あり、学内募集時期は例年3~4月頃です。

2018年度については1名の募集になっています。

事業概要

※各回によって異なる

派遣先 韓国・東亜大学校
参加人数 1名
派遣時期 8月(約2週間)
宿泊先 東亜大学校の学内寮
研修費用 無料
(渡航費用、食費、大学指定の海外旅行保険加入費用等は自己負担)

各回の紹介

実施日程 2014年8月4日~8月15日
参加人数 2名(男子1名、女子1名。経済1名、環境1名)
紹介記事 平成26年度国際交流だより第2号

参加者の声

韓国人学生はもてなしが手厚く、それは兄弟家族を大切にする国民性だからだそうです。家族のように接してくれました。釜山は僕のアナザースカイです。

(経済学部2回、男子)

体験レポート


クリックするとpdfが開きます(別ウィンドウ)

実施日程 2015年8月10日~8月21日
参加人数 2名(女子2名。経済2名)
紹介記事 平成27年度国際交流だより第20号

参加者の声

午後の班別のアクティビティで印象に残っているのは、慶州への宿泊旅行です。班ごとにミッションが与えられ、楽しみながら観光できました。時間を忘れるほど楽しかったです。

(経済学部2回、女子)

体験レポート


クリックするとpdfが開きます(別ウィンドウ)

実施日程 2016年8月8日~8月19日
参加人数 3名(経済2名、経営1名)

参加者の声

日韓に興味のある大学生60人が毎日スケジュールいっぱいの充実した2週間を過ごすなかで、絆を深めあい、多くのことを感じ、学ぶプログラムでした!

(経営学部1回、女子)

ハングル語の授業はゲームなども交えて楽しく、頭にすらすらとはいってきてインパクトのある授業でした。韓国人学生は積極的に話しかけてくれ、コミュニケーションがとても能動的だったのが印象的でした。

(経済学部2回、女子)

体験レポート


クリックするとpdfが開きます(別ウィンドウ)

実施日程 2017年8月7日~8月18日
参加人数 2名(看護1名、環境人間1名)

参加者の声

みんなでさまざまなプログラムに参加し、韓国人学生や日本の各地からの参加学生と交流するのは、観光ではできない体験です!

(環境人間学部2回、女子)

今まで以上に韓国のヒト、文化、歴史、言葉を身近に感じることができるようになりました。一生の思い出です!

(看護学部3回、女子)

体験レポート


クリックするとpdfが開きます(別ウィンドウ)

実施日程 2018年8月5日~8月18日
参加人数 1名(女子1名)

参加者の声

韓国の語学、文化、街並みを満喫でき、とても充実した2週間でした!交流を通して韓国、そして日本各地に友人ができ、一生の宝物を得られたプログラムでした。

(看護学部2回、女子)

体験レポート


クリックするとpdfが開きます(別ウィンドウ)

   
ページ先頭へ戻る