国際交流・留学

公営住宅・民間の賃貸住宅・住宅に関する用語

公営住宅

市町には住宅に困っている人のための公営住宅があります。公営住宅の入居申し込み時期は決められています。公営住宅は入居希望者が多いため、抽選に当たらないと入居できませんが、無抽選で入居できる住宅もあります。また、高所得者は入居できないなど、所得などの制限があります。詳しくは役所に問い合わせてください。

住宅名 入居資格 照会先
兵庫県営住宅 世帯者のみ 兵庫県住宅供給公社
・神戸事務所(神戸市など) 
TEL:078-232-9557
神戸市中央区下山手通4-18-2兵庫県公社館内
・播磨西事務所(姫路市、相生市など) 
TEL:079-289-0076
姫路市北条1-98県姫路総合庁舎内
兵庫県住宅供給公社 単身者または世帯者
神戸市営住宅 世帯者のみ 神戸市市営住宅管理センター
TEL:078-251-6548
神戸市中央区雲井通5-3-1サンパル9F
姫路市営住宅 単身者または世帯者 姫路市役所公営住宅課
TEL:079-221-2632
姫路市安田4丁目1番地

※兵庫県住宅供給公社では、留学生のための住宅制度があります。募集の案内は学内掲示でお知らせします。

民間の賃貸住宅

民間の借家やアパートを探すときは、不動産業者を利用すると便利です。また、兵庫県立大学生活協同組合でも下宿紹介(有料)を行っていますので、相談してください。希望する家賃、広さ、交通手段などを伝えると、希望に沿った借家やアパートを紹介されます。家を借りる時には、家賃の他に家主に払う敷金、礼金、不動産業者へ払う仲介料などが必要です。これらを合計すると、家賃の5~6ヶ月分くらいになります。契約するときは、保証人が必要です。

住宅に関する用語

敷金
(しききん)
契約する時に家主に預けるお金です。家賃の1~3ヶ月分を支払うことが多く、退去する時に家賃の未納分や修理のために使われます。その費用を差し引いて、残金があれば返ってきます。
礼金
(れいきん)
契約の時に家主にお礼として支払うお金です。家賃の1~2ヶ月分を支払うことが多く、退去する時に返ってきません。
仲介料
(ちゅうかいりょう)
部屋を紹介した不動産業者へ支払う手数料です。通常、家賃の1ヶ月分を支払います。
手付金
(てつけきん)
気に入った部屋をおさえておくために、敷金の一部として先に支払うものです。手付金を払えば、他の人がその部屋を借りることはできません。ただし、後で契約をやめた場合でも返ってきません。
共益費
(きょうえきひ)
マンション、アパートの共同施設(ろうかや玄関など)にかかる電気代や清掃代などの費用のことで、毎月、家賃といっしょに支払います。
ページ先頭へ戻る