国際交流・留学

平成27年9月16日

H27年度国際交流だより第17号

BE BOUNDLESS - 第1回ワシントン大学研修訪問団、現在渡航中

国際教育交流センターでは本年度より、アメリカ・ワシントン州シアトルにあるワシントン大学に研修訪問団を派遣しています。第1回訪問団、現地での研修の様子をリアルタイムにお届けします。

ワシントン大学 ワシントン大学
Hello, UW! 憧れのワシントン大学、到着!

英語研修にホームステイ、盛りだくさんの3週間

8月29日(土)シアトル・タコマ空港到着

到着の日、シアトル市内は嵐!出迎えのホストファミリー到着に手間取るなどハプニングもありましたが、参加者10名全員元気にステイ先へ入り、いよいよ約3週間の研修がはじまりました。

シアトル・タコマ国際空港
シアトル・タコマ国際空港にて
シアトル・タコマ国際空港
ホームステイ現地担当は安心の日本語対応
8月31日(月)授業開始

ワシントン大学“STEP”は使える英語とアメリカ文化を学ぶ初~中級者向け短期英語集中プログラムです。覚えた表現はすぐに街へ出てGive it a try! 生きた英語が学べます。

授業風景みんなで考えみんなで学ぶ
みんなで考え、みんなで学ぶ授業
“2週目の気持ち”  山尾花乃さんのお話(理学部2年)

最初の1週間は初めてのことが多すぎて辛いときもありました。2週目に入ると、早く学校に行きたいと思うようになり、英語を話すことにあまり抵抗がなくなってきました。今では一日に一回は最低でもアメリカの人と会話をすると決めて、頑張っています!(2015.9.13)

“毎日楽しく充実しています”  佃里紗さんのお話(看護学部3年)

ホームステイ先ではホストファミリーに日本食を振舞ったり、ホストマザーがアメリカ料理の作り方を教えてくれたり、毎日にぎやかです。楽しい時間があっという間に過ぎていきます。

放課後はフィールドワークでシアトル観光があり、研修団で集まれる機会もあります。そのおかげで、県大参加者とも知り合ってまだ2週間とは思えないほど仲良くなれました! 次の日曜日はみんなそろってマリナーズの野球観戦です。 (2015.9.11)

ホームステイ先 ホストマザーは料理上手!
ホームステイ先
Sushiパーティー
フィールドワーク
放課後のフィールドワークにて
ワシントン大学キャンパス ワシントン大学キャンパス
美しいワシントン大学キャンパス

兵庫県立大学シアトルオフィス訪問

9月4日、研修訪問団学生が兵庫県立大学シアトルオフィス(兵庫県ワシントン州事務所内)を訪問しました。

seattle office
記念撮影
seattle office
ザックさんによるお話

昨年度より本学は兵庫県ワシントン州事務所内に県立大学シアトルオフィスを開設しています。当日は日本語堪能な事務所スタッフ・ザックさんより、事務所の活動状況、シアトルの観光案内などを敢えて英語で紹介いただきました。出席した学生は慣れない英語の説明にも一字一句聞き漏らすまいと、真剣に耳を傾けていました。

兵庫県とワシントン州は2013年に姉妹提携50周年を迎え、今後益々の交流推進が期待されています。

シアトルでは、こんな経験がお勧め!

今明日香さん(看護学部3年、昨年度ワシントン州事務所インターンシップ生)からのメッセージ

シアトルはマイクロソフトやスターバックス、アマゾンをはじめとして、世界的に有名な企業が多くある都市です。シアトルは別名レインシティと呼ばれるように夏以外はたくさんの雨が降ります。しかしそれが、エバーグリーンとも呼ばれるような、豊かな緑と湖を形成しています。

夏のシアトルは貴重な太陽をめいっぱい楽しむために、イベントがたくさん開催されます。広い公園で散歩を楽しむのも、フェスに行ってみるのもオススメです。冬には街にあるおしゃれなカフェでまったりするのもいいと思います。

まずはPike Place Marketを覗いて、スペースニードルを見て、U-Districtでご飯を食べて、Capitol Hillではカフェ巡り。週末は足を伸ばしてマウントレーニアでハイキングをするのもオススメです。

都会でありながらも緑があふれ、日々自由な発想が生まれる街、シアトルを是非満喫してください!

レーニエ山 マーモット
スタバ1号店 市場
microsoft ワシントン市

第1回ワシントン大学研修訪問団は9月22日(火)帰国予定です。

帰国報告や来年度募集予定などはワシントン大学研修訪問団ホームページにて随時更新します。

第7回ハワイ大学研修訪問団参加者大募集!

国際教育交流センターでは来年3月実施・ハワイ大学研修の参加者を募集します。
募集期間:10月9日(金)15:00から10月23日(金)まで。

「青い空の下、アクティブに英語を学びたい!」「現地の人々と心温まる交流をしてみたい!」という学生はぜひ参加をご検討ください。

申し込み方法等詳細はハワイ大学研修訪問団ホームページをご覧ください。

お問い合わせ:
本部・国際教育交流センター(学務課内)
TEL:078-794-6652  e-mail:chiyomi_matsusaka@ofc-u.hyogo.ac.jp まで

ページ先頭へ戻る