国際交流・留学

平成28年3月31日

H27年度国際交流だより第31号

帰国報告会を開催しました(第7回ハワイ大学研修訪問団)

3月29日(火)、兵庫県立大学淡水サロンにて第7回ハワイ大学研修訪問団の帰国報告会を開催しました。

帰国報告会
帰国報告会の様子

自分の中の言いたいこと、もっと見つけたい

帰国報告会には、参加学生12名と引率教職員、濵田副学長兼国際教育交流センター長をはじめ約20名が出席。ハワイ大学での英語学習、ハワイの人々との交流を通じて得た様々な経験について、笑顔で語り合いました。

boys
girls
報告会(笑い)
報告会プレゼンの様子

参加者の発表より

・「失敗はチャンス。失敗してもみんなと解決することで、さらに成長できた気がします。人間は一人では生きていけない。協力の大切さを強く感じました」(環境4 加地茉穂子さん)

ホームステイモナさん宅
ホームステイ現地担当のモナさん宅にて(左から2番目が加地さん)

・「旅行とは違い、現地の人々や生活にたくさん触れることができました。自分の中の言いたいことや思いをもっと見つけること。表現すること。英語学習へのモチベーションが上がりました!」(経済2 加賀颯馬さん)

ホストマザーと
ホストマザーと(一番右が加賀さん)

・「コンサートに行ったとき、現地の方々がお腹を抱えて笑っているのに(英語力や文化の壁により)自分だけ何が面白いのか全然わからなかった。いつか絶対みんなと一緒に笑えるようになりたいです!」(経済1 三木景介さん)

バスの旅
ハワイの街を探検!(左から2番目が三木さん)

・「ハワイの人々のやさしさに触れ、これからは日本でも道に迷っている外国人を見かけたら、勇気を出して声をかけてみようかなと思いました」(経済1 菅野日菜さん)

英語練習
ハワイ大学の学生さんと英語練習(中央が菅野さん)

第7回ハワイ大学研修訪問団はこの日の帰国報告会をもって全日程を終えました。ご協力くださった先生方、職員の皆様、そして参加学生の皆様に心よりお礼申し上げます。

夏の語学研修、参加募集を開始します!

「こんな夏はじめて!」―国際教育交流センターでは、今夏もイギリス、アメリカ、中国を目的地に語学研修を実施します。世界の仲間と、話して、笑って、見て、食べて。英語圏語学研修は4/8(金)午前0時より受付開始です(中国語圏は4月下旬を予定)。募集要項、申込方法等詳細は下記各訪問団のホームページにてご確認ください。

scls  uw
2015年度語学研修のようす
語学研修訪問団ホームページ
掲示板  掲示板設置場所
募集内容は商科キャンパス本部棟前にも大きく掲示しています
英語圏夏季語学研修募集説明会日程
  • 明石看護キャンパス 4/8(金)12:10-12:50、307教室(予定)
  • 姫路工学キャンパス 4/12(火)12:10-12:50、5号館5201教室
  • 神戸商科キャンパス 4/13(水)12:10-12:50、C101教室
  • 姫路環境人間キャンパス 4/14(木)12:10-12:50、F301教室
  • 播磨理学キャンパス 4/15(金)12:10-12:50、本部棟201教室

そのほか、国際教育交流センターにて現在募集中または近日中に募集開始のプログラムは以下の通りです。

***


上記に関するお問い合わせ:
本部・国際教育交流センター(学務課内)担当 松坂、高阪
TEL:078-794-6652  e-mail:chiyomi_matsusaka@ofc-u.hyogo.ac.jp まで。

海外研修情報一覧はこちら。  twitterでも情報発信中です

ページ先頭へ戻る