国際交流・留学

平成28年8月15日

H28年度 国際交流だより第7号

留学生新入生歓迎会が開催されました

Congratulations and welcome to our University of Hyogo family! 5月12日、兵庫県立大学留学生会による「留学生新入生歓迎会」が商科キャンパスで開かれました。

集合写真
兵庫県立大学へようこそ!

兵庫県立大学・商科キャンパスには現在80名を越える留学生が在籍しています。歓迎会には留学生を中心に大勢の学生さんと教職員が出席。この春、県大キャンパスライフを元気にスタートさせた留学生新入生のみなさんを温かくお迎えしました。

経済学部長
経済学部長・草薙先生による挨拶
陳先生
グローバル教育交流センター長・陳先生による挨拶
留学生新入生     留学生新入生
留学生新入生の皆さんによる自己紹介
参加学生の声

「みんなと一緒に楽しい大学生活を送りたいです!」

柴さん

柴智源さん(経営1)のお話:
皆さんこんにちは! 中国から来た一回生の柴智源です。歓迎会に参加できてすごく良かったと思います。思った以上に多くの方々に来ていただき、交流はもとよりゲームも一緒にできました! 本格的な歓迎会で、ここで仲良くなった人もいます! みなさんと一緒に楽しい大学生活が送れますよう祈っています!

「一人一人の個性が刺激。みんなで輪を広げよう!」

福井さん

福井洵さん(経済4)のお話:
留学生の新歓は今年も大盛り上がりでした! 留学生、日本人学生に関係なく、一人一人が個性的なバックグラウンドの持ち主で、話しているといつも刺激をもらえます。みんなでもっともっと楽しい交流の場を作っていきたいです! みんなで輪を広げましょう~!

学生さんのアイデアが詰まった歓迎会

歓迎会の企画・準備・進行は留学生会の学生さんを中心に行われました。日本人学生も加わり、楽しい会へのアイデアがさらに膨らみました。柴さんによるダンスと福井さんによるマンドリンの即興コラボレーションや、学生さん、教職員、そのご家族も加わってのゲームで、会場は夜遅くまでにぎやかな笑い声に包まれました。

準備の様子
受付の様子
司会
留学生先輩挨拶
食事
歓談

国際交流・留学に関するお問い合わせ:
e-mail:chiyomi_matsusaka@ofc-u.hyogo.ac.jp (大学本部グローバル教育交流センター・松坂)

ページ先頭へ戻る