国際交流・留学

平成28年11月1日

平成28年度 国際交流だより第13号

テーマはアジア! ラン活11月のお知らせ

グローバル教育交流センターでは、国際交流ランチの時間を利用して毎月国際交流イベント(通称:ラン活)を開催しています(場所:神戸商科キャンパス国際交流サロン)。

    

11月はアジアを知る旅へ!

ラン活11月の予定は以下の通りです。

11月1日(火曜日)
「聖地チベットの旅」胡書豪さん(経済3)

「この夏、聖域と呼ばれる中国・チベットで旅をしてきました。チベットの素晴らしい自然風景と仏教文化に癒されました。ぜひみんなで共有しましょう!」

※11月4日(金曜日)は大学祭のためラン活はお休みです。

11月15日(火曜日)&18日(金曜日)
「韓国・Korea-Japan Youth Exchange Program」中本理沙さん(経済2)

「韓国外交部の交流事業に参加しました。実際に行ってみて感じたこと、気づいたことを中心にお話ししようと思います!」

11月22日(火曜日)&25日(金曜日)
「外国人の知らない中国の伝統服装」柴智源さん(経営1)

「ずっと昔の服装を紹介するのもよろしくないので、最近の中国の人たちが来ている服についてもたくさん話します! 面白いので是非聞きに来てください!」

ラン活10月開催しました

ラン活は10月も満員御礼。多くの学生さんにお越しいただき、スピーカーによる海外体験談-現地へ飛び立つに至った動機、現地での驚きの体験、ぶつかった壁、出会った友達、などなどユーモアたっぷりのお話に耳を傾けていただきました。

爆笑のオーディエンス
笑い声で溢れるラン活
プレゼンを行う岩田さん 「パリのみんなはテロ後も断然前向き!」
10月11日&14日:フランス留学・岩田さん(経営3)
プレゼンを行う岡本さん「未経験なことにも飛び込んでいく勇気を!」
10月25日&28日:カナダ留学・岡本さん(経済4)

また、10月のラン活には応援団の団員の方も参加。ラン活の様子を取材してくださいました。

Bravo! グローバルカフェを開催しました

経済学部ICコースの学生とラン活によるコラボカフェ「グローバルカフェ」が10月26日(水曜日)国際交流サロンで限定オープンしました。

グローバルカフェ入り口の看板

この日国際交流サロンはコーヒーのとてもよい香りに包まれました。大学祭に出店予定のIC Café(経済学部ICコース有志学生による)で提供される各種コーヒーが無料で試飲できるとあって、「カフェ大好き!」という学生さんや「ラン活のこと、気にはなっていたけれどなかなか足を運ぶ勇気がなくて・・・」という学生さんなど、多くの方がサロンに遊びに来てくださいました。

キャラメルラテ    試飲する学生さん

グローバルカフェでは、温かいコーヒーを片手に、留学生や留学経験者、国際交流担当教職員らとのチャット、交換留学先である米エバーグリーン大学の紹介ビデオ上映(昨年度交換留学生リサ・フォスターさん作成)、各海外研修のスライドショーなども楽しんでいただくことができました。

カフェの風景    ビデオ上映会も

ラン活はグローバルな学びの空間

ラン活はグローバルな学びの空間。国際交流や留学に関するみんなのギモンやみんなの経験を楽しく共有しあうことで、次のステップへと向かうきっかけづくりを目指しています。ラン活の場を通じて挑戦してみたいこと、試してみたいことがあればぜひ、ラン活メンバーまでお問い合わせください。

コーヒー準備中    ドリップ中
グローバルカフェ開催にご協力いただいたIC Caféのみなさん
Good Luck! 商大祭本番での大成功を祈ります!

ラン活は企画から運営まで学生が主役!

商科キャンパスのラン活は、国際交流・留学に興味のある学生が、アイデアや自身の経験を持ちあって企画・運営をすすめています。ご参加くださる学生さん、スピーカーの学生さん、リーダーの学生さん、ご協力くださる先生方。みなさんのおかげでラン活があります。さあ、ラン活@国際交流サロンへ遊びに行きましょう!

奥田さん
今月のフライヤーは奥田皐月さん(経営1)作成。奥田さん、ありがとうございました!

ラン活に関するお問い合わせ:
e-mail:vodka23333@gmail.com  柴智源(さい じげん・経営1)
e-mail:chiyomi_matsusaka@ofc-u.hyogo.ac.jp (大学本部グローバル教育交流センター・松坂)

ページ先頭へ戻る