国際交流・留学

平成28年12月16日

平成28年度 国際交流だより第18号

神戸マラソンに参加しました

11月20日(日曜日)、第6回神戸マラソンが開催され、本学学生がボランティアとして参加しました。参加者からの声をお届けします。

留学生ボランティアチーム 本学留学生によるボランティアチーム
スタートを待つ大勢のランナー スタート地点の様子

外国人ランナーの役に立てて嬉しいです!

通訳担当の留学生2名

11月20日(日曜日)に行われた神戸マラソンに、兵庫県立大学神戸商科キャンパスの留学生20名が、ボランティアで参加しました。海外(中国、韓国、アメリカなど)からの参加者のために、主に通訳の仕事をしました。外国人ランナーの役に立てて、彼らの楽しんで走る姿を見ることができて、非常に嬉しく思いました。来年も頑張りたいと思います。

庄超さん(経済2、写真左)、胡书豪さん(経済3、写真右)

無事3日間やり遂げることができました!

1日目、2日目はゼッケン配布、3日目当日は長田エリアで給水ボランティアをしました。初めての神戸マラソンでのボランティアだったので緊張しましたが、無事3日間やり遂げることが出来ました。

森田朱美さん(環境3・グローバル教育ユニット2期生)

森田さんとボランティアの仲間たち
窓口13番で受付をする森田さんたち
ボランティア仲間と森田さん(写真左:後列右から3番目、写真右:右から2番目)

学生にも是非この達成感を!

本学グローバル教育交流センター教職員もランナーとして出場。42.195km、見事に完走しました。

○○歳にして初マラソンに挑戦! ヘロヘロになりながら、何とか完走しました。ぜひ学生にもこの達成感を味わってほしいです!

中西知子国際教育交流専門員

万歳をして意外と元気な中西専門員 37km地点
ゴールしてタオルを掲げる中西専門員 無事ゴールしました!

お問い合わせ:
e-mail: chiyomi_matsusaka@ofc-u.hyogo.ac.jp (大学本部グローバル教育交流センター・松坂)

ページ先頭へ戻る