国際交流・留学

平成30年8月8日

平成30年度 国際交流だより第9号

米国・エバーグリーン州立大学と学術交流協定を更新締結しました

*

7月27日、本学はエバーグリーン州立大学を訪問し、学術交流協定を更新締結しました。

井戸・兵庫県知事及びインズリー・ワシントン州知事の立ち合いのもと、エバーグリーン州立大学との学術交流協定の著名式が執り行われました。

*

エバーグリーン州立大学を訪問した際に、サンドラ・カイザー副学長以下、教員交流で兵庫県立大学へ派遣された歴代の教員から歓迎を受け、今後、学生・教員交流をより一層促進することについて話し合いました。

*

先住民研究の一環で、ネイティブアメリカンの伝統様式に沿って建設された「ロングハウス教育文化センター」を見学し、同センター所長のティナ・カッカム氏から説明を受けました。同センターでは、ネイティブアメリカンの染色技法や木彫技法を体験するワークショップも開催されています。

本学とエバーグリーン州立大学の交流の歴史について

エバーグリーン州立大学は、アメリカ・ワシントン州の州都オリンピア市に位置する州立大学です。本学との交流の歴史は長く、旧:神戸商科大学の時、1979年3月から教員間の交流が始まりました。学生の交流が始まったのは1988年4月からになります。30年を超える提携関係があり、下の学内での掲示からもその良好な関係を感じられます。

*

交換留学生の募集について

2019年9月から派遣予定のエバーグリーン州立大学への交換留学生も12月頃には募集開始となります。エバーグリーン州立大学はリベラルアーツのユニークな教育で全米に知られている大学です。是非、交換留学にもトライしてみませんか?

お問い合わせ:

国際交流機構(大学本部 教育改革課)

TEL: 078-794-6683
e-mail: kokusai@ofc.u-hyogo.ac.jp
   
ページ先頭へ戻る