国際交流・留学

平成30年11月08日

平成30年度 国際交流だより第15号

ハロウィンサロンを5つのキャンパスで開催しました!

国際交流機構では、10月24日(水曜日)から11月1日(木曜日)にかけて、5つのキャンパスで国際交流サロンの秋スペシャル版:ハロウィンサロンを開催しました。

開催スケジュールの記録
日時
場所
教室名
10月24日(水曜日) 姫路工学キャンパス 生協2階大会議室
10月25日(木曜日) 姫路環境人間キャンパス 学生会館前
10月26日(金曜日) 神戸商科キャンパス 研究棟Ⅱ 206教室
10月30日(火曜日) 神戸商科キャンパス 研究棟Ⅱ 206教室
10月31日(水曜日) 明石看護キャンパス カフェテリア
11月1日(木曜日) 播磨理学キャンパス カフェテリア前
姫路工学キャンパス

姫路工学キャンパスにてその1

前半は留学フェアとして、留学概要説明会、後半は国際交流サロンとして短いながらに学生と教職員との相談タイムとなりました。

姫路工学キャンパスにてその2

工学部だけではなく、理学部、環境人間学部の学生さんも参加。
学部によっての学習事情がそれぞれあるようで、個々の留学希望を和やかに相談する機会となりました。
姫路環境人間キャンパス
多忙な学生さんのお昼休みを狙って、カフェテリアのある学生会館前で仮装した英語インストラクターのロバート・ダン先生とかぼちゃに扮した交流員が待機。
突然のことに驚き「キャー」と叫ぶ学生さんもあれば、何事もないかのように足早に通り過ぎる方もいました。

ダン先生&国際交流員と学生たちと

そして、こちらもびっくり。ざわざわとした声が気になったのか、近隣の保育施設のちびっこたちが遊びに来てくれました。怖がりもせず、かわいい声での「Trick or Treat」でした。

ちびっこちゃんたちと交流

大騒ぎするのではなく、しっかりと留学相談もしましたよ。
環境人間学部の学生さんからの何気ないご質問:
「え、国際交流機構って何?」
「留学興味はあるけど、考えたことなかったわ。短期のとかある?」
「奨学金ってどんなんあるの?」

学生とかぼちゃ国際交流員・留学相談中

このような威厳のかけらもないコスチューム姿ではありますが、学生さんからの質問にお答えしつつ、和やかに会話できました。少しでも国際交流活動の存在を知ってもらえたことが本当によかったと思いました。草の根活動です!
「いろんな情報発信しているから大学のホームページ見てくれない?」
「Twitterでも発信しています。フォローしてね!」

姫路環境人間キャンパスにて

「Trick or Treat」を言ってくれた方には県大のロゴ入りのペンとお菓子をプレゼントしました。そして、TwitterのURLを入れたQRコード入りカードもこっそり忍ばせました。
国際交流機構のフォロワー数増えますように。
兵庫県立大学国際交流機構のツイッターはこちら@univhyogointl フォローしてね!
神戸商科キャンパス
商科キャンパスでは10月26日(金)と10月30日(火)の2日程で行われました。サロンでは、学生さんも仮装を楽しんでくれました。

神戸商科キャンパスにてその1

神戸商科キャンパスにてその2

カフェテリアでも国際交流サロンへの呼び込みを行いました。
商科キャンパスでは毎週火曜と金曜のお昼休みは「国際交流サロン」やっています。
皆様、ハロウィンだけじゃなくいつでも気軽にいつでものぞいてみてくださいね。
明石看護キャンパス
10月24日からハロウィンイベントをしましたが、31日こそハロウィンの日!
明石看護キャンパスに突撃してきました。実習の合間でお忙しい時間のようでしたが、大勢の学生さんと話す機会を持つことができました。

明石看護キャンパスにてその1

明石看護キャンパスにてその2

明石看護キャンパスでは国際交流委員会の先生方を始め、図書館のスタッフの方々もとても熱心にイベントに協力してくれます。下の写真の右端は坂下学部長です。 ご協力ありがとうございました!

坂下学部長といっしょに

播磨理学キャンパス
ハロウィンよりは1日遅れになりましたが、11月1日(木)は最も盛り上がったハロウィンでした。
突然お邪魔したにも関わらず、お相手して下さった学生さん方、本当にありがとうございました。播磨理学の学生さんたちも「国際交流」に興味ある方がたくさんいると再確認しました。皆様の要望をお聞きして、また次なるイベントを考えます!
播磨理学キャンパスにてその1 播磨理学キャンパスにてその2

お問い合わせ:

国際交流機構(大学本部 教育改革課)

TEL: 078-794-6683
e-mail: kokusai@ofc.u-hyogo.ac.jp
   
ページ先頭へ戻る