国際交流・留学

平成25年9月20日

国際交流だより 平成25年度第1号

国際交流員からのご挨拶と後期の巡回キャンパスのお知らせ

みなさん、こんにちは。

6月に国際教育交流センターの国際交流員として着任しました大野(おおの)です。
国際交流員は、2011年に着任した劉(りゅう)と、6月に着任した髙阪(たかさか)と大野の3名体制となりました。

兵庫県立大学の各キャンパスを交代で巡回し、留学生の皆さんの悩みや相談をお聞きし、ともに解決する相談業務を担当いたします。勉学はもちろんのこと、有意義なキャンパスライフを送り様々な経験をしていただけるよう支援していきます。また、留学生のみなさんが日本の学生のみなさんと交流する場として「留学生とお昼の集い」等を開催しており、今後こうした交流の機会をさらに増やしていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

後期(10月~2月)の巡回キャンパスの日程が決まりました。
第1月曜日は姫路環境人間キャンパス、第3月曜日は姫路工学キャンパスを国際交流員が交代で巡回訪問します。それ以外は主に国際教育交流センター(大学本部学生課内)にいます。何かありましたら気軽に相談に来てください。お待ちしております。
明石看護、播磨理学、神戸情報科学、淡路緑景観キャンパスの方は電話で予約いただければキャンパスを訪問しますので、お気軽にお問い合わせください。

国際交流員以外では、各キャンパスには国際交流推進委員の先生方をはじめ、日本語ボランティアの先生方(姫路環境人間キャンパス・姫路工学キャンパス)やチューターの方々が留学生の学生生活や日本語指導のサポートをしてくださっています。また、奨学金申請などの事務手続き等で困った際は、各キャンパス学務課で対応しますので、問い合わせてみてください。

国際交流員 連絡先

国際教育交流センター(本部学務部学生課内)
TEL:078-794-6683

E-mailアドレス
髙阪 琴絵(たかさか ことえ) :kotoe_takasaka@ofc.u-hyogo.ac.jp
劉 ぶん(りゅう ぶん)    :bun_ryuu@ofc.u-hyogo.ac.jp
大野 美紗妃(おおのみさき) :misaki_oono@ofc.u-hyogo.ac.jp

ページ先頭へ戻る