大学案内 About us

式辞など

平成28年度入学宣誓式 学長式辞

学長式辞

桜の花が満開となった今日、学部1,344名、大学院481名、あわせて1,825名の新入生の皆さんを迎えますことを、教職員一同、たいへん喜んでおります。兵庫県立大学は皆さんを心から歓迎します。ご両親、ご家族の皆様にもご入学をお喜び申し上げます。

また、本日はたいへんお忙しい中、井戸兵庫県知事、石川兵庫県議会議長をはじめ多数のご来賓にご臨席を賜りました。ご来賓の皆様に厚くお礼を申し上げます。

さて、新入生の皆さん、兵庫県立大学は6学部、13の大学院研究科、4つの附置研究所、さらに附属中学高校を擁する全国有数の総合大学です。後ほど説明がありますが、兵庫県内に8つのキャンパスがあり、それぞれのキャンパスでユニークな教育研究が行われています。

兵庫県立大学は、それぞれ伝統と特徴を持った神戸商科大学、姫路工業大学、兵庫県立看護大学が12年前に統合して新たな大学として出発しました。そして今日では、スプリング8やスパコン京と連携した高度な研究、地域・企業・自治体と連携した多様な教育、阪神淡路大震災を契機とした防災、減災、復興の追究など、特徴的な教育研究、社会貢献を行う大学として発展しています。

ちなみに、日本経済新聞が昨年発表した、一部上場企業の人事担当者による卒業生の評価ランキングで兵庫県立大学は全国15位、公立大学ではトップにランクされています。また、同じく日経新聞が発表した大学の地域貢献度ランキングでは兵庫県立大学は全国3位に躍進しています。

新入生の皆さん、いま皆さんは様々な夢と希望、あるいは目標を胸に抱いておられると思います。兵庫県立大学でのこれからの勉学を通して、皆さんが目標に一歩近づくことを心から期待しています。

新入生代表宣誓

いま経済グローバル化がますます進む一方で、わが国は少子高齢化、東京一極集中、人口減少などさまざまな課題を抱えています。そして地域の課題がグローバルな課題につながっていることも近年の特徴です。兵庫県立大学で学んだ皆さんが、将来、グローバルに活躍する人材として飛躍することを願うとともに、地域を支え、地域を発展させる地域創生人材として活躍することを願っています。

そのような人材となるために、大学時代に専門的な知識と幅広い教養を身につけてください。さらに、クラブ活動など教室以外でのさまざまな活動に積極的に関わって、将来の成長と発展の基礎となる人間力、例えばコミュニケーション力、創造力、協調力、忍耐力などの基礎的な力を身につけられることをお勧めします。知識を身につけただけでなく、人間力ある人材を社会は求めています。兵庫県立大学での様々な経験によって、皆さんが人間的に成長されることを大いに期待しています。

最後になりますが、新入生の皆さんが、元気で充実した学生生活を送られますことを心から祈念して、私の歓迎の言葉といたします。

平成28年4月5日
兵庫県立大学理事長兼学長 清原正義

ピックアップコンテンツ

 
   
ページ先頭へ戻る