閉じる
受験生の方へ
在学生の方へ
卒業生の方へ
社会人・一般の方へ
企業・研究者の方へ
ENGLISH
PCサイトを表示
兵庫県立大学 University of Hyogo
ホーム
アクセスマップ
お問い合わせ
資料請求
サイトマップ
English
中文(工事中)
menu
文字サイズ
標準
拡大
受験生の方へ
在学生の方へ
卒業生の方へ
社会人・一般の方へ
企業・研究者の方へ
大学概要 OUTLINE
学部・大学院・研究所 ACADEMICS
入試情報 ADMISSIONS
教育・学生生活 CAMPUS LIFE
国際交流・留学 INTERNATIONAL
研究・産学連携 RESEARCH
地域連携 ・社会貢献 COOPERATION
就職・進路 CAREER
>
大学案内
>
University Report
> 熊本地震 学生ボランティア第2陣(H28.5.20~5.23)の活動
大学概要
University Report
平成28年6月6日
熊本地震 学生ボランティア第2陣(平成28年5月20日~5月23日)の活動
派遣概要
派遣期間:平成28年5月20日(金曜日)~ 5月23日(月曜日)
派遣地 :熊本県西原村
参加学生:経済学部学生1名、経営学部学生1名、工学部学生1名、環境人間学部学生1名、
看護学部学生2名の計6名
随行教員:馬場美智子准教授、青田良介准教授の計2名
参加者 :総勢8名
派遣・活動状況
5月20日
午後7時50分
神戸六甲港をフェリーにて出発
5月21日
午前7時20分
西大分港着、一般道経由で西原村へ
午後12時
熊本県西原村到着
午後1時30分
農業ボランティア実施(ニンニクの収穫、~午後5時)
午後5時30分
避難所訪問
午後6時
ボランティアセンターで被害や被災者の状況についてレクチャー
午後7時
宿泊先(熊本県菊池市)へ移動
午後10時
農業ボランティアについてレクチャー
5月23日
午前7時30分
宿泊先出発
午前9時
農業ボランティア実施(サツマイモの苗の植付等、~午後12時)
午後12時30分
親子カフェについてレクチャー
午後1時
被災住宅視察
午後2時30分
西原村発(大分に移動)
午後7時
西大分港発(フェリー内でミーティング)
5月23日
午前6時35分
神戸六甲港着 現地解散
■農業ボランティア
被災者に農業従事者が多く、家族や働き手が離散し、春の収穫や植付等が遅れる中で、強い要望を受けて、常駐するボランティアが5月自主的に活動を開始した。サツマイモ、ニンジン等の農業が盛んで、農業再生、仕事の確保という点から復興に寄与すると期待される。
近隣地域の主婦をはじめとする農業従事者や農業愛好家の参加が多い。5月6日から開始し、現時点でボランティアは延べ500人。利用した農家は約40軒で増加中。リピーターも多く農家との信頼関係が生まれつつある。
■親子カフェ
ボランティアセンターの2階でNPOが運営しているもの。避難者が日中自宅を整理する際に子どもを預けることが多い。
学生からの意見等
■参加動機、ボランティア経験
東北は何回かいった。熊本で大学生として何ができるかこの眼で見たかった。
地震の揺れでどうなるのかを知りたかった。見ると聞くとでは大違いだった。
ボランティアは初体験。人に役立つことをやってみようと思った。
■農業ボランティアについて
農家の人に作業の遅れを取り戻せた、役に立ったと言われ嬉しかった。どこまで役に立ったかわからないが、気持ちは伝わったと思う。
(サツマイモの)秋の収穫にはボランティアとして訪れたい。
農業も大事であるが、壊れた家の片付けボランティアをやってみたかった。
農家の人から困っている話を聞いて、なぜ農ボラが必要かが腑に落ちた。
■被災者と話してみて感じたこと
炊き出しがない。弁当ばかりで高齢者は健康に支障ないか心配だ。
ニーズを知るためには、じっくりと耳を傾けることが重要だ。
学生だからこそできることを追求していきたい。(例:高齢者の話を聞く、子どもの遊び相手になる)
東北の被災者とは状況の違うのがわかった。
生活再建が遅れていると思った。
ボランティアに来ているのに、被災者の方のもてなしが厚かった。(ジュースやお菓子を用意してくれた)
■今後の抱負等(この経験をどうつなげたいか)
地震は怖いと心の底から思った。被災者は今後どう生活していくのか気になった。
阪神・淡路大震災の被災地から来たということで、話が入りやすかった。反面、阪神・淡路の勉強をしておかないといけないと思った。
ボランティアの役割を知らない被災者も多い(家の片付け、農業補助等)。被災者に情報を伝える必要性を感じた。
見て気持ちが動かされた。我が事として考えるのが大事。今回見たことを他の学生に伝えたい。
他大学の学生もボランティアに来ており、もっと交流があってもいいと思った。
出発前に研修のようなものがあれば、なおさら良い。
熊本支援ボランティアを継続してほしい。大学として、ボランティアに参加できる支援、体制、雰囲気等を考えてほしい。
まとめ(教員)
ボランティア経験の差こそあれ、どの学生も問題意識を持ち、積極的に話しかける、聴いたことをメモにする、質問を投げかけるなどしていたのが印象的であった。
西原村では、ボランティアした農家はもとより、ボラセン関係者、被災者等みな親切で、入りやすい雰囲気であった。
人数的に少数であったため、参加メンバー間の話が弾みやすかった。最後のミーティングは3時間近くになり、宿舎で夜中まで話込んでいる者もいた。
現地での時間をもう少し確保できればと感じた。
現地との信頼関係を作る上でも、継続が大事である。参加リピーターを増やすことにより、新規参加者へのガイダンスなどを、学生主催で行うことが考えられる。
カテゴリーメニュー
大学概要
理事長からのメッセージ
学長からのメッセージ
学長プロフィール
式辞など
基本理念・目指す大学像
特色ある大学づくり
沿革
学章・学旗・学歌・学生歌
開学にあたって
学生応援基金
創立10周年・創基85周年記念事業
広報活動
University Report
ダイバーシティ推進
教学マネジメント
組織・機構
組織・組織図
キャンパス・附置研究所
校地・校舎等の施設及び設備
学生数・教職員数
教育研究上の目的
学部の教育研究上の目的
大学院の教育研究上の目的
兵庫県立大学3つのポリシー
学位論文審査基準
法人情報
定款
業務方法書
役員等紹介
財務情報
議事録
役員報酬等の支給基準
中期目標・中期計画・年度計画
長期ビジョン 創基100周年に向けたビジョン
理事長選考会議
学長選考会議
兵庫県公立大学法人サイト
法人文書ファイル管理簿・個人情報ファイル簿
教育情報の公表
教育情報の公表
規程・指針
兵庫県立大学規程集
行動計画等
本学へご寄附をお考えの方へ(ふるさと納税を含む)
兵庫県立大学基金
グローバルビジネスコース留学生支援基金
学生応援基金(※募集停止)
KOBE学生サポート市内大学等応援助成
入札・企画提案情報
入札情報
企画提案の募集
採用情報
教員の公募について
非正規職員の公募について
刊行物等
刊行物等
関連サイトリンク
リンク
ピックアップコンテンツ
トップページ
大学案内
学部・大学院・研究所
入試情報
教育・学生生活
国際交流・留学
研究シーズ・産学連携
地域連携・社会貢献
就職・進路
受験生の方へ
学生・教職員の方へ
卒業生の方へ
社会人・一般の方へ
企業・研究者の方へ
アクセスマップ
お問い合わせ
資料請求
プライバシーポリシー
サイトマップ
学生・教職員専用