大学概要

University Report

平成31年2月8日

経営学部 加納郁也学部長がラジオ関西に出演

平成31年1月21日(月曜日)放送のラジオ関西「三上公也の情報アサイチ!」に、本学の加納郁也経営学部長が出演しました。

加納学部長は、経営学の中でも「人的資源管理」という領域で「組織における人のマネジメント」を専門に研究しています。より実践的には、兵庫県内の企業を中心に、働きやすい職場づくりのお手伝いや仕組みを変えて仕事のやり方を見直す研究をしています。

番組では、兵庫県内の中小企業を対象に、学部のゼミ学生たちと一緒に従業員の方々にアンケート調査を実施し、その分析結果の考察から、会社全体として働きやすい職場づくりにつながるような提案、サポートを行っていること、そしてそれは同時に、企業で働いたことのない学生たちにとって、組織の中で働くとはどういうことなのかについて自分で考えるための実践教育の場でもあるというお話がありました。

また、2019年4月から経済学部と経営学部が統合してできる国際商経学部と社会情報科学部についての話や、経営学は会社のお金儲けの学問ではなく、理想や目的を達成するためのマネジメントの学問であるという話も下記のリンクから聞くことができます。

加納学部長の話を聞いて、経営学の面白さや理解を深めてみてください。

三上公也さんと話す加納学部長
経営学について話をする加納学部長

放送内容は下記リンクからお聞きいただけます。

(本部経営企画部経営戦略課)

   
ページ先頭へ戻る