大学概要

University Report

平成31年3月6日

ラジオ関西に出演

2月5日(火曜日)放送のラジオ関西「三上公也の情報アサイチ!」に、山口隆英教授と加藤直樹教授が「兵庫県立大学に新学部まもなく誕生!」と題して、出演しました。

この春、経済学部と経営学部を再編して新しく誕生する2つの学部「国際商経学部」「社会情報科学部」が目指すことについて、学部長予定者の立場で話しました。

まず、国際商経学部の特徴は、経済と経営の重なる領域において、生じている問題を解決する方法を実践的に学べる学部であることです。
一方、社会情報科学部の特徴は、有名企業から販売データを提供してもらい、課題解決のためにデータの分析を行い、社会に役立つ人材を育てる学部であることです。

また、今後取り組みたいこととして、国際商経学部は入学後すぐの語学留学や海外研修の機会を提供したいこと、社会情報科学部は企業の方との交流の場を設けて新しい教育を実現していきたいことについて話しました。

その他にも、地元企業を盛り上げていく取組として、本学の経営学部生が株式会社浜田屋本店(洲本市)と協働し、近隣の小学生と「淡路島ソース」のラベルを開発した話もしました。

企業との協働は、国際商経学部でも引き続き行う予定です。

インタビューの全内容については、下記リンクから聞くことができます。

三上公也さんと話す教授
新学部の話をする加藤直樹教授(中央)、山口隆英教授(右)

放送内容は下記リンクからお聞きいただけます。

(本部経営企画部経営戦略課)

   
ページ先頭へ戻る