公立大学法人兵庫県立大学 環境人間学部/大学院環境人間学研究科

卒業生紹介

2011年卒業
今しか得られないもの・コトを蓄える4年間に!
大嶽 睦さん
居住空間計画コース

 私は現在、グランフロント大阪にある住宅設備のショールームでアドバイザーとして勤務しています。水廻り設備・内装材・照明器具・エクステリア材と、住まいに関わる商品はほとんど扱っています。大学進学前から、住宅・インテリアに携わる職業に就きたいという希望がありましたので、今は興味のあるものに囲まれて仕事ができ、充実した日々を送っています。
 大学生活は人生で一番自由な時間があります。是非この4年間、自分の意志で考え活動する時間に意識を向けて過ごしてみてください。社会人になってからでは得ることのできないものが大学時代にはあります。自分の財産となる仲間や経験、知識が蓄積されていくような時間の過ごし方を見つけてください。

とにかく何でもやってみてください!
栄藤 祐輔さん
人間形成コース

 私は太子町の税務課で住民税を担当しています。一度は民間企業に就職し、現在の職場に転職しました。仕事はとても大変ですが、自分の生まれ育った町の一員として働けることに誇りとやりがいを感じています。まだまだ未熟な私ですが、みなさんが学生生活を送る上で伝えたいことが一つあります。それは「経験する」ということです。勉学・就活・趣味・遊び、とにかく何でもやってみてください。何かをすると必ず何かを経験します。中には辛いこともあるかもしれませんが、どんな経験でもその「経験」がどこかで必ず皆さんの支えになります。そしてその経験を糧に、みなさんの芽を育ててください。私自身まだ経験し、芽を育てているところです。いつかそれぞれの大輪の華を咲かせましょう!