公立大学法人兵庫県立大学 環境人間学部/大学院環境人間学研究科

教育ポリシーと学部・研究科規定

環境人間学部

Ⅰ 育成する人材像

 環境人間学部では次のような人材を育成することを目指す。

  • 環境に関わる科学技術、生活技術、社会構築技術などの技術学と環境政策など環境に関する政策学を、人間学を基軸として考究するとともに、環境に関する識見をもち、環境問題に関しての思想的な発信と環境と共生する人間性を育む文化の創造を担う人材。
  • 自然と人間の共生の実現について多面的な視点から思考し、持続的な社会の発展に資する企画力と実践力(問題解決能力)を備えた人材。
Ⅱ アドミッションポリシー
求める学生像

 環境と人間に関わる諸課題に関心を持ち、人間や地域から地球規模に至る様々な問題の発見・解決に意欲的で、文系・理系にこだわらない新たな学問分野に挑戦しようという意欲を有する学生を求める。

  • 高校までに学習した基礎学力を身につけている人
  • 相手の意見を良く聞き、的確に自分の意見を述べることができる人
  • 環境や人間を取り巻く様々な事象に目を向け、柔軟に思考し、自分の考えをまとめることができる人
  • 知的好奇心に満ち、環境と人間にかかわる諸課題やそのあり方に関心を持ち、問題の発見とその解決に意欲的である人
Ⅲ ディプロマポリシー

 下記の能力を身につけた学生に学位を授与する。

  • 自然と人間の共生の実現について多面的な視点から思考できる。
  • 持続的な社会の発展に資する企画力と実践力を備えている。
  • 教養教育と専門教育における文系から理系にわたる各教育コース・課程の幅広い専門知識を身につけている。
  • 技術と政策の活用を図ることのできる論理的思考力と実務能力を身につけている。
  • 実社会における共生や問題解決に資するコミュニケーション能力と情報処理能力を有している。
Ⅳ カリキュラムポリシー
  • 環境と人間に関する技術と政策に焦点を合わせ、時代のニーズに対応した多様な研究と教育を行うため、少人数教育を実施する。
  • 学生一人ひとりの個性を尊重し、1年次に文系・理系の区別なく幅広い知識や教養を修得させるための授業科目や教育コース (6コースおよび1課程)を提供する。
  • 基礎教育では、全学共通科目として、特にグローバル・コミュニケーション能力や情報リテラシーの育成・強化に重点を置いた科目を設定する。
  • 大学での学びや社会において必要となる基礎的リテラシーや少人数での議論やプレゼンテーションなどのコミュニケーション能力を習得させるため基礎ゼミナールを実施する。
  • 実社会が直面する問題やその問題解決への取り組みを実体験を通じて学ぶフィールドワークを実施する。
  • 専門教育では、主専攻としての専門科目Iのみならず、関連する科目を専門科目Ⅱとして、文系・理系の各分野が連携した多様で弾力的なカリキュラムを提供する。
  • 3年次より少人数指導による専門ゼミナールを開講し、学生と教員の対話を重視した教育研究の展開を図り、4年間の集大成として卒業研究指導を実施する。

環境人間学部規定

環境人間学部 食環境栄養課程

Ⅰ 育成する人材像

 環境と人間に関わる諸課題に関心を持ち、人間や地域から地球規模に至る様々な食・栄養の問題の発見・解決に意欲ある人材の育成をめざす。

Ⅱ アドミッションポリシー
求める学生像

 豊かな食生活と健康な社会の実現に向けて、食と栄養に関する科学的視点と専門的実践能力を身につけたいという意欲を有する学生を求める。

  • 高校までに学習した基礎学力を身につけている人
  • 食環境栄養課程の教育目標と内容を十分に理解している人
  • 食と健康・環境をめぐる諸課題に関心を持ち、論理的な思考力と判断力を有している人
  • 自分の意見を持ち、それを他者に対して的確に伝えることができる人
  • 食・栄養の専門家として社会の役に立つことを志している人
  • 人間の健康や人間をとり巻くさまざまな食環境のあり方に興味を持っている人
  • 知的好奇心旺盛で勉学意欲にあふれ、それを持続できる人
Ⅲ ディプロマポリシー

 下記の能力を身につけた学生に学位を授与する。

  • 現代社会の諸栄養課題を認識・理解している。
  • 管理栄養士として栄養管理を実践する上での基本となる、人間の健康(疾病)と社会・環境、食べ物の関係を理解している。
  • 管理栄養士として個人、集団、地域を対象とした栄養管理を行うための基本的知識と技能を有している。
  • 管理栄養士として栄養管理を実践する上で必要とされる、思考・判断力、基本的な課題に対応する能力を有している。
  • 最新の食を取り巻く情報を収集・分析・活用し、保健、医療、介護、福祉、教育などの領域において科学的根拠(エビデンス)に基づく情報提供や課題解決に活かす能力を有している。
  • 食と栄養の専門性を活かして、社会の栄養・健康課題解決に主体的に、かつ多職種や他者と連携して取り組もうとする姿勢を有している。
  • 食を通して県民・国民の健康と幸せに寄与したいという姿勢を有している。
  • 専門的知識と技術を向上させ続けたいという意欲を有している。
Ⅳ カリキュラムポリシー
  • 1年次には、4年間の学びの基礎となる栄養学と食品学、および食品科学と人間栄養学に関する広汎な学問領域を学ぶために、総合講義を実施する。
  • 2~3年次には、栄養管理を実践する上での基本となる、人間の健康(疾病)と社会・環境、食べ物の関係について学ぶ、講義および実習・実験科目を提供する。
  • 2~3年次には、個人、集団、地域を対象とした栄養管理、栄養教育や給食経営管理についての基本的知識と技能を習得するために、臨床栄養学、公衆栄養学、栄養教育論、給食経営管理の講義および実習科目を提供する。
  • 3~4年次には、専門科目の学びより得た知識・技能と、管理栄養士として栄養管理を実践する上で必要とされる、思考・判断力、基本的な課題に対応する能力とを統合させる。また、他職種や他者との連携の方法を実体験を通して学ぶために、総合演習、臨地実習、インターンシップを実施する。
  • 1~4年次に開講する、各講義、演習、実験・実習、臨地実習・インターンシップ等を通じて、食を通して県民・国民の健康と幸せに寄与したいという態度と専門的知識と技術を向上させ続けたいという意欲を醸成する。
  • 1年次の基礎ゼミナール、2年次のフィールドワーク、3年次の特別フィールドワークと専門ゼミナール、4年次の卒業研究の実施により、社会の栄養・健康課題解決に主体的に取り組もうという姿勢や、食を取り巻く情報の収集・分析・活用ができる能力を涵養する。

環境人間学研究科

Ⅰ 育成する人材像

 環境人間学研究科では、次のような人材を育成することを目指す。

  • 環境と人間に関する学際的、融合的なアプローチを通じて、新たな環境創造を担う高度な識見と、環境に関する諸問題を体系的・総合的に分析・解明できる研究力を有する人材
  • 人間学の基本に立ちながら、21世紀の自然環境、科学技術、地域社会、人間、あるいはその関係性はどうあるべきかという視点で考究し、社会のニーズに応える高度な専門知識と問題発見能力を備えた人材
Ⅱ アドミッションポリシー
求める学生像

 人間学の基本に立ちながら、社会のニーズに応える高度な専門知識と問題発見能力を身につけることを目指し、環境に関する諸問題を体系的・総合的に分析・解明しようという意欲を有する学生を求める。

  • 環境に関する諸問題に関心を持ち、専門職業人としての基礎的な学問を学び、研究を行う意欲がある人
  • 環境に関する諸問題に対して、より広い視野、高度な知識、鋭い先見性をもって、体系的な問題発見・分析能力、および技術を身につけることを目指している人
  • 環境に関する諸問題に対応する方策を具体的に考察し、知的好奇心を持って積極的・活動的に取り組む行動力がある人
  • 環境と人間の相互作用として、人間の健康や文化の多様性を探求し、環境共生社会の実現に向けた具体的な方策を考えようとしている人
Ⅲ ディプロマポリシー

 以下の能力を身につけた学生に学位を授与する。

  • 博士前期課程:諸専門の知識や情報を組織して問題解決に向かう研究態度を身につけている。
  • 博士前期課程:社会のニーズに応える高度の専門知識と総合的、実践的な問題発見・解決能力を身につけている。
  • 博士後期課程:環境人間学の学理と方法論をさらに深く科学的に考究できる能力を身につけている。
  • 博士後期課程:環境と人間のあり方を正しく理解し、環境に関する諸問題に対して総合的、創造的な視点から対処しうる高度の研究能力を身につけている。
Ⅳ カリキュラムポリシー
  • 博士前期・後期課程ともに、環境創造を担う高度な識見と、環境に関する諸問題を体系的・総合的に分析・解明できる研究力を身につけるために、指導教員による少人数指導を通じた綿密、かつ独創的な研究指導を実施する。
  • 博士前期課程の1・2年次には、人間環境・社会環境・共生博物の各部門の専門科目を通じて、従来の学問領域の枠にとらわれない幅広い知識について学ぶために、リサーチトレーニング科目(研究方法論、サイエンス・プレゼンテーション)、フィールド特別演習(兵庫県環境研究センター、福祉のまちづくり研究所等)、および人間環境・社会環境・共生博物の各部門の専門科目を提供する。
  • 博士前期課程の1年次には、専門とする研究領域の基礎的知識、およびその研究方法論について指導教員より学ぶために、特別ゼミナールⅠ(A)、特別ゼミナールⅠ(B)、特別ゼミナールⅡ(A)、特別ゼミナールⅡ(B)、特別実験(A)、特別実験(B)、特別フィールド研究(A)を提供する。
  • 博士前期課程の2年次には、専門とする研究領域の応用的知識、およびその研究方法論について指導教員より学ぶために、特別研究(A)、特別研究(B)、特別フィールド研究(B)、特別フィールド研究(C)を提供する。
  • 博士後期課程では、次世代における環境学、人間学分野における指導的人材にとって必要な専門的知識、およびその研究方法論について指導教員より学ぶために、環境人間学特別演習、環境人間学特別研究、産学連携実践講義を提供する。
  • 博士前期・後期の両課程を通じて、姫路環境人間キャンパス、自然・環境科学研究所(人と自然の博物館、西はりま天文台、コウノトリの郷公園、森林動物研究センター)をベースとして、県全体を学習の場とする新たな学問的知見について学べる機会と場を設置する。

環境人間学研究科規定

学位論文の審査基準

    兵庫県立大学大学院環境人間学研究科
    平成27年2月17日

     兵庫県立大学大学院環境人間学研究科は、学位論文について、研究科のディプロマ・ポリシーに基づき、以下の基準により総合的に評価する。

    1. 修士論文の評価基準
     修士論文は、新規性の高い研究目的のもと、適切、かつ高度な研究手法により、学位申請者自らが主体的に取り組んだ研究成果によって構成されている必要がある。論文審査にあたっては、以下の点を考慮し評価を行う。

    ①研究の背景や位置づけが、国内外の先行研究および関連する参考文献に基づき明示されていること。
    ②研究目的として論文の新規性が明示されていること。
    ③研究の方法が明確かつ具体的に記述されていること。
    ④客観的な結果と確実な論理展開によって説得力を持った考察がなされていること。
    ⑤文献の引用等が適切になされ、論文として体裁が整っていること。

    2. 博士論文の評価基準
     博士論文は、これまでの我が国および国際的な学術研究の成果、知見の視点から、高い新規性と独創性を有しており、学位申請者自らが主体的に取り組んだ研究成果によって構成されている必要がある。論文審査にあたっては、以下の点を考慮し評価を行う。各分野における研究方法や研究過程の特殊性についても考慮する。

    ①研究の背景や位置づけが、国内外の学術研究の動向、先行研究および関連する参考文献をもとに明示されていること。
    ②研究の背景や位置づけに基づき、論文の新規性が研究目的として明示されていること。
    ③研究の方法が明確かつ具体的に記述されていること。
    ④客観的な結果と確実な論理展開によって説得力を持った考察がなされていること。
    ⑤文献の引用等が適切になされ、著作物と見なしうる論文として体裁が整っていること。