2017年度以前学部学生用サイト
公立大学法人兵庫県立大学 環境人間学部/大学院環境人間学研究科

エコヒューマン地域連携センター

環境デザインコース

杉山ゼミ プロジェクト
「くもべラボ」

 兵庫県篠山市で閉校後の校舎を活用し、野菜の直売所やコミュニティカフェ等のコミュニティビジネスを展開している「里山工房くもべ」を舞台に。地域の人たちと学生が議論を重ねて学び合い、ワークショップ等の連携事業を行っています。

地域課題解決の新しいかたちを追求!

 エコ・ヒューマン地域連携センター(略称:EHC)では、環境人間学部の学生・教員による地域連携活動を推進しています。地域連携活動とは、地域に関わるさまざまなアクター(住民、行政、NPO、企業、専門家など)と学生・教員が連携し、地域課題解決の新しいかたちを生みだす営みのこと。その活動に参加することを通して、大学における教育と研究の充実も図っています。大学の資源(知識・技術・マンパワー)をいかし、地域の課題解決や価値の創造に挑戦することで、大学と地域の相互発展をめざしています。

推進体制

センター長 三宅康成
副センター長 井関崇博
乾 美紀、内田 勇人、太田 尚孝、杉山 武志、土川 忠浩、中桐 斉之、安枝 英俊、山村 充

所在地

〒670-0092
姫路市新在家本町1-1-12姫路環境人間キャンパス内いちょう南館P104

大学生が地域へ飛び出し、さまざまな課題解決に挑戦中!

INAKA応縁隊

過疎化や高齢化が進む農村を「若者のチカラで元気にしたい!」と活動中。住民の方々との交流を通して、地域づくりのお手伝いをしています。(三宅ゼミ プロジェクト)

くもべラボ

閉校になった篠山市旧雲部小学校の校舎を活用して進められているコミュニティビジネス「里山工房くもべ」の取り組みを、研究調査とプロジェクトの実践を通じて支援しています。(杉山ゼミ プロジェクト)

CHISE(Children, Hope, Immortal, Smile, Education)

「『はい、チーズ』の一言で世界に広がれ、ピースの輪」をコンセプトに、ラオスの教育支援を行う活動をしています。年に2回、春と夏にスタディーツアーを実施しています。(乾ゼミ プロジェクト)

北八代プロジェクト

県立大に隣接する北八代自治会の集会所の計画を行い、完成後には、集会所の活用ワークショップ、着脱可能な天井開発、内窓建具の製作等を地域の自治会と一緒に実践するプロジェクトです。(安枝ゼミ プロジェクト)

地域の住まいプロジェクト

研究テーマの一つとして地域の気候風土に適した住まいや住まい方のあり方があります。地域の建築事務所や工務店の技術相談に応じたり、工務店主催の地域イベントにゼミ学生と共に参加しています。(土川ゼミ プロジェクト)

城乾校区 地域連携プロジェクト

同校区における様々な活動(小学校運動会、祭り等)に参加し、地域が抱える課題やその解決策について考察しています。地域在住者との活動を通して、地域における学生の役割等について学んでいます。(内田・尾崎ゼミ合同プロジェクト)

DEN

食環境栄養課程の学生で構成された団体です。「田畑からの恵みを町へ」をコンセプトに、地域のおいしい食材を使ってレシピや商品の開発、カフェの運営を行い、提供し、生産者と消費者をつなげたいという想いで活動しています。

ひめえん

週末、姫路城近くの趣ある「町家しょうあん」でカフェを経営。「町家しょうあん」に集まる地元の食材を調理して提供することで、農家さんとお客様の「縁」をつなぐお手伝いができればと思っています。

農楽部・畑っこ

「農を楽しむ!」をコンセプトに、在来種の保存もめざしながら、地域の方々とキャンパス内の畑でたくさんの野菜を育てています。おいしい旬の野菜を楽しみながら育てて、学び、みんなで味わっています。

木の子

ツリーハウスを里山のシンボルとし、「地域」「里山」を盛り上げたいという思いで環境教育やイベント、ツリーハウスや遊具の制作を実施。さまざまな世代の人々が里山という空間や時間を共有することによる、つながりの創造をめざします。

いきものずかん

「海と空の約束」という紙芝居を中心に、子どもたちと共に環境への理解を深めます。また、水辺でのビオトープ活動など生き物と触れ合える活動や、オリジナルのイヌワシ紙芝居を使った環境学習、博物館ボランティアなど幅広く活動しています。

げんきっこ新在家

大学生がつくる地域の子育てコミュニティをめざして、親と子が安心して集える空間を提供。地域の人々がぶらっと来て、ぶらっと帰る…気軽に立ち寄れる井戸端会議のような場になればと願っています。

Jump!

地域活性化を目的としている学生団体。特に親と子、子と子、親と親のつながりを重視した活動を行っています。「Jump!」のメンバーだけでなく、姫路市立水上小学校の関係者と地域の方々で結成された親父の会「水上夢倶楽部」と協力しながら活動しています。

Campus tree

「地域で表現する場を学生が創造する」ことを目的に活動中。地域の方々と協力して、キャンドルナイトを開催して地域活性化を図ったり、古民家を改修する活動への参加など、学生の力で地域を盛り上げる活動を行っています。

チームDIY

DIYを主軸に、学校内の整備を行いながらスキルを高めています。地域の中にある、受け継がれてきたスキルにも着目。これからも、さまざまな取り組みに挑戦します。

ブランチ

町家しょうあん

兵庫県姫路市材木町9
TEL:079-297-0828
営業時間
11:00~16:00

EHCのまちなかブランチとして「町家しょうあん」を設置。「DEN」や「ひめえん」などの団体が毎週土曜・日曜に町家カフェを運営するなど、学生活動が行われています。

里山ガーデン

姫路市香寺町須加院2-182
姫ヶ丘住宅地内
TEL:070-5500-3026
開園時間 要請により開園

EHCの里山ブランチとして「里山ガーデン」を設置、地域連携活動を行っています。学生団体「木の子」がツリーハウスをつくるなど、里山 を活用した環境教育活動を実践しています。