新着情報

平成25年07月04日

伊藤天文科学センター長、ラジオ生出演!

先日ホームページ上で告知しましたとおり、7/1(月)に伊藤天文科学センター長が、ラジオ関西の朝の情報番組「三上公也の情報アサイチ」(番組放送時間5:50~9:00)に生出演しました。

生放送は初めてということで、出演直前はやや緊張の伊藤センター長でしたが、本番が始まると、パーソナリティの皆さん(三上さん、西條さん、木谷さん)のご協力もあり、天文の魅力をわかりやすく説明していました。

スタジオの中はこんな感じでした
(右から2番目が伊藤センター長です)

宇宙人の存在についての話(天の川銀河だけでも10,000種類いる!)など、楽しい話は尽きず、約20分間の出演時間があっという間に終了しましたが、帰りがけに、カバンから、様々なグッズを出しつつ、「もっと色々話したいことがあったのに・・・」とまだまだ話足りない感じでした。ですので、ご興味のある方は、是非西はりま天文台にお越し下さい。伊藤センター長を始めとした天文のプロがその魅力をわかりやすく説明します。

なお、来月以降も月に一度、本学の教員が様々なテーマで出演する予定です。是非お聞きください!

(番組ホームページ:7月1日の記事に放送の模様が載っています)

(西はりま天文台のホームページ:施設紹介のページにスタッフ紹介も載っています)

ページ先頭へ戻る