新着情報

平成26年9月11日

兵庫県立大学産学連携・研究推進機構と(一財)近畿高エネルギー加工技術研究所との間で連携協定を締結しました

産学連携・研究推進機構では、県下のものづくり企業の支援をすべく産学連携を推進しているところです。この度、阪神地域のものづくり企業との連携を強化することにより、地域における産業の高度化と新産業の創出を促進し、もって地域の活性化を図ることを目指し、(一財)近畿高エネルギー加工技術研究所との間で連携協定を締結します。(産学連携・研究推進機構と、地域・経済団体・金融機関等との連携協定は、13件目となります。)

1.連携事業

(1)企業の技術開発支援、創業支援、販路開拓
同研究所に寄せられた企業が抱えるニーズや課題について、産学連携・研究推進機構コーディネーターが相談に応じ、当該専門分野の県立大学教員を紹介する等して、企業の技術開発支援、創業支援、販路開拓を支援する。
(2)企業ニーズの発掘及び大学への紹介等
同研究所が発掘した企業ニーズを共有し、県立大学での研究活動に活かしていく。
(3)民間企業等に対する技術相談の開催
同研究所が開催する技術相談会やセミナーに、産学連携・研究推進機構コーディネーターや県立大学教員を派遣、斡旋する。
(4)研究シーズの発信
同研究所の広報媒体や県立大学が作成した研究者マップ等により、県立大学教員の専門分野や研究活動等を紹介し、企業のニーズに応える。
(5)同研究所への研究協力
同研究所が行う研究に県立大学の先進シーズを提供し、研究推進に協力する。
(6)阪神地域公共機関に対する協力
阪神地域公共機関の取組に対し、同研究所を通じて県立大学の先進シーズを提供することでその推進に協力する。

2 協定調印式

(1)日  時
平成26年9月10日(水)15:00~
(2)場  所
近畿高エネルギー加工技術研究所 会議室 (尼崎市道意町7-1-8)
(3)出 席 者
  • 兵庫県立大学 理事兼副学長兼産学連携・研究推進機構長 太田 勲
    (一財)近畿高エネルギー加工技術研究所 理事長 牛尾 誠夫
ページ先頭へ戻る