新着情報

平成27年6月8日

本学の教員がサンテレビ「キラリけいざい」に出演します
(第10回出演:経済学部 和田真理子准教授)

本学は、多様で優れた教育、研究、社会貢献活動を促進するため、女性研究者の活動を全学的にきめ細かに支援する体制を構築し、研究とライフイベントとの両立支援、研究力向上支援、女性研究者の裾野拡大のための取組を行っております。

これらの取組の一環として、本学で活躍中の女性教員が、研究内容やこれまでの研究経歴、並びに研究者を目指す女子学生へのアドバイス・メッセージ等を、サンテレビ「キラリけいざい」より、隔月で発信しています。(全13回の放送を予定しております)

第10回出演者

第10回出演: 和田真理子准教授
所属:経済学部
研究内容:人口減少時代のまちづくりの研究

高度成長期に形作られたまちは、成熟期の現在、人々の状況と生活様式に合わなくなり、様々な問題が起こっています。

こうした課題が凝縮して現れている明舞団地をフィールドにまちと住民の生活のずれを解明し、まちを使いこなして、現代の人々の生活を豊かにする方策を研究しています。

放送予定日時

サンテレビ「キラリけいざい」
6月21日(日)22:00~22:25(番組内のコーナー「キラリ リーディングウーマン」)

※テレビ局の番組編成の都合により、放送予定が変更になる場合があります。

ページ先頭へ戻る