経済学部 野口 晃一さん

Episode 1 大学生活の始まり

金融危機や不況。なぜ起きる?

中学生だった2008年、アメリカで歴史的な金融危機が起きました。あれほどの大国がなぜ危機に陥ったのか。日本は日本でなぜ長く不況から脱することができないのか。疑問に感じたのをきっかけに、経済学を学びたいと思うようになりました。

兵庫県立大学を選んだのは、神戸商科大学が前身という伝統にひかれたから。ここでなら、自分が知りたい経済の仕組みや動きを詳しく学ぶことができると考えました。

入学前は、大学の勉強は専門的で難解という印象がありました。確かに難しい授業もありますが、先生方はとても丁寧で、こちらの質問にもしっかり応じてくれます。また、経済学以外にも心理学や法学など、自分の興味に沿った授業も履修できるので、視野を広げることができます。

経済学部 野口 晃一さん Episode1

Episode 2 キャンパスライフ

マクロ経済学を研究中。

印象に残っている授業はたくさんありますが、とくに面白かったのが経済史の授業です。ある経済活動を読み取り、それがなぜ起きたのかを考えていくもの。知識として知っていたことを違った視点から学べ、とてもためになりました。

現在所属するゼミでは、国全体の経済活動を考えるマクロ経済学について研究しています。1年生の時にもマクロ経済学の授業を受けましたが、ゼミではもっと深く学んでいくので、とても面白いです。

ゼミは少人数制なので、先生の指導も想像していた以上に細やか。ときには厳しく指導されることもありますが、一人ひとりの集中力が上がり、勉強の質が向上していると感じます。研究の成果は今後卒業論文にまとめたいと思います。

経済学部 野口 晃一さん Episode2

Episode 3 TRY! STORY

思い切ってマンドリンに挑戦。

小学校から高校までサッカーをしていましたが、大学では違うことに挑戦したくて、マンドリンクラブに入部しました。文化会の一つで、定期演奏会なども行う本格的なクラブです。

楽器に触れた経験はほとんどなかったものの、先輩や技術指導の先生に教わるうち少しずつ上達。2年生になると、志願して指揮を担当しました。これも新しい挑戦でした。

もともと人前に出るのは得意ではありませんが、指揮者として部員をまとめ上げる経験を重ねたことで、コミュニケーション能力やリーダーシップを向上させることができたと思います。思い切ってマンドリンに挑戦してよかったです。

経済学部 野口 晃一さん Episode3

Episode 4 未来へ向かって

学んだことを生かしていくために。

今は就職活動の真っ最中です。就活を始めるにあたって考えたのは、自分の長所が生かせる仕事に就こうということ。では、自分の長所は何か? マンドリンクラブで指揮者を経験したことから、相手の要求を聞き出し、自分の要求を相手にわかりやすく伝える能力ではないかと思い当たりました。

こうした能力を生かせるのはおそらく営業の仕事。また、食に興味があるので、食品関係の会社で営業職に就きたいと思うようになりました。現在は食品関連の企業を中心に採用試験を受けています。

ただ、今後どんな仕事に就くとしても経済学の知識や考え方は必ず役に立つはず。これまで学んできたことを応用しながら、社会に貢献したいと考えています。

経済学部 野口 晃一さん Episode4

まずは大学の雰囲気を知ることから始めよう。

大学や学部を選ぶには、自分の学びたいことをしっかり決めることが重要だと思います。資料やインターネットで調べるのも大事ですが、オープンキャンパスを利用して、その大学の雰囲気を実感することはもっと大事です。兵庫県立大学は、学びたいという気持ちに全力で応えてくれる大学です。まだ、進路に迷っている人も、一度オープンキャンパスに参加してみてください。

経済学部公式サイトはこちら

その他の県大生TRY! STORY

あなたは県大で何を学び、どんなことに“TRY!”したいですか?
大学は入ることが目的ではなく、大学で何を学び成し遂げたいかが重要です。
それぞれに目的や志をもった先輩学生の「TRY STORY!」は、夢を叶える「学び」の物語。

経済学部 野口 晃一さん

経済学部 応用経済学科
野口 晃一さん

経済学部 浜田 素直さん

経済学部 国際経済学科
浜田 素直さん

経営学部 植田 美紗代さん

経営学部 組織経営学科
植田 美紗代さん

経営学部 高橋 翔太さん

経営学部 事業創造学科
高橋 翔太さん

工学部 畑中 萌さん

工学部 電子情報電気工学科
畑中 萌さん

工学部 中尾 翔伍さん

工学部 電子情報電気工学科
中尾 翔伍さん

理学部 宮本 真衣さん

理学部 生命科学科
宮本 真衣さん

理学部 中川 貴博さん

理学部 物質科学科
中川 貴博さん

環境人間学部 安田 沙友里さん

環境人間学部 環境人間学科
安田 沙友里さん

環境人間学部 嶋田 健太さん

環境人間学部 環境人間学科
嶋田 健太さん

看護学部 山本 愛子さん

看護学部 看護学科
山本 愛子さん

看護学部 森 友香里さん

看護学部 看護学科
森 友香里さん

ページ先頭へ戻る