MENU

兵庫県立大学 看護学部・研究科兵庫県立大学 看護学部・研究科

国際交流・地域貢献活動

国際交流・地域貢献活動

学術交流

兵庫県立大学では、海外の大学等と協定を結び、交流をしています。 大学間協定を結んでいるのは21大学(平成30年2月28日現在)、看護学部・看護学研究科が部局間協定を結んでいるのは2大学(平成30年2月28日現在)あります。
大学間学術交流協定締結校等

学生の留学研修

兵庫県立大学では、語学研修を中心とした様々な体験学習を含む研修プログラムやグローバルリーダー教育プログラム履修生対象の海外研修を企画・実施しています。
看護学部からも毎年10名程度の学生がこのプログラムに参加し、英語圏やアジアなどで短期留学を経験しています。
また、大学や県からのサポートを受けて海外でのインターンシップに出かけます。

海外研修情報

危機管理情報:海外へ渡航する学生の皆様へ

海外体験研修の様子はこちら

学生の体験記

国際交流推進委員会の取り組み

看護学部国際交流推進委員会では、年に2回と不定期に、学生の皆さんが国際交流や国際的な情報に触れられるような取り組みを行っています。看護学部では年に2回インターナショナルウィークを設け、ランチタイム報告会などを行っています。

ランチタイム報告会では、海外へ渡航し様々な活動に参加した学生や教員らが、海外の看護事情や海外体験について話をします。参加者は昼食を取りながら、興味深い内容に耳を傾けています。

ランチタイム報告会

2018年度 春(PDF) 冬(PDF)

過去のランチタイム報告会(PDF)

国際情報提供の取り組み

他学部教員や留学生との交流を行っています

国際交流サロン

国際交流だより

大学本部国際交流機構が発行しています。
詳しくはこちら