国際交流・留学

兵庫・アジア太平洋大学間ネットワーク(HUMAP)の海外インターンシップ奨学金

2021年度HUMAP留学生交流推進制度(海外インターンシップ)
奨学金の募集について

重要

※ HUMAP海外インターンシップ奨学金の募集を行いますが、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、希望する留学先へ渡航できない可能性があります。

※奨学金の受給が決定した場合でも、出発時点で外務省の海外安全ホームページに掲載されている危険情報または感染症危険情報がレベル2以上になっている国・地域へ渡航することはできません。

※ ただし、令和3年6月15日付の文部科学省からの通知(日本人学生の海外留学について)に基づき、大学間交流協定に基づく1年間(実際の派遣期間9カ月以上)の交換留学プログラムのみ、派遣先の国・地域の危険情報、または感染症危険情報がレベル2以上であっても、学生の安全確保に万全を期すことを前提として派遣を再開しています。(この場合でも、派遣先の国・地域が日本人や日本居住者の入国を制限していたり、留学に必要なビザが発給されない等の状況であれば、派遣することはできません。)

このことを十分理解したうえで、申請してください。

交換留学以外の私費による留学について

現在、ほぼ全ての国・地域が感染症危険情報レベル2以上に該当します。
皆さんの安全確保のため、感染症危険情報レベルが1以下にならない限り、当該国・地域への渡航は中止するよう要請しますので、渡航期間の長さや休学の有無を問わず、私費による留学をすることはできません。

海外インターンシップ体験支援(給付型海外留学奨学金)


HUMAP(兵庫・アジア太平洋大学間ネットワーク)の海外インターンシップ奨学金は、学生が主体的に計画する留学と海外インターンシップに対して奨学金(8万円/月)が支給されます。
将来海外で活躍することを目指している方、外資系企業への就職を考えている方はぜひご活用ください。

  • HUMAPに参加している海外の大学等で授業を受講し、かつ、企業、団体等でインターンシップを実施する学生に奨学金が支給されます。学生が自ら留学先大学やインターンシップ先と受け入れについて調整する必要があります。
  • HUMAPに参加している海外の大学については、HUMAPのウェブサイトを参照してください。
  • 派遣先大学と本学又は所属部局が交流協定を締結している必要があります。交流協定を締結している大学については、本学ウェブサイトを参照してください。
 ※本制度を利用可能な大学一覧はこちら
 ※また、このほかにも交換留学生となった場合は、HUMAPの海外留学支援の対象となる場合があります。
 ※HUMAPに関する詳細・申し込みについては、各学務課へお問い合わせください。

2021年10月13日

追加募集のお知らせ

~ 募集のお知らせ ~

2021年度のHUMAP海外インターンシップ奨学金の申し込みを募集します。
希望する学生は、派遣先を確保した上で、募集案内の期日までに学務課に申請書と推薦書等を提出してください。


問い合わせ先

国際交流機構(大学本部 国際交流推進課)

担当: 藤村
TEL: 078-794-6683
e-mail: kokusai@ofc.u-hyogo.ac.jp
   
ページ先頭へ戻る