海外研修情報 ルーマニア・アメリカ大学

2021.11.30
ルーマニア・アメリカ大学 交換留学生(派遣)の募集を開始します

ルーマニア・アメリカ大学 交換留学生(派遣)の募集について

本学とルーマニア・アメリカ大学との間で締結した学生交換協定に基づく交換留学派遣学生を募集します。

【留学の条件】以下の①及び②を満たす学生のみ対象

  • ①TOEFL iBT65以上、IELTS5.5 以上
    その他、CEFR B2に相当する英語能力を証明できるスコア
  • ②以下の学部・大学院に所属する学生
    (学部)国際商経学部・社会情報科学部
    (大学院)社会科学研究科、情報科学研究科の一部(別途問い合わせ要)

留学先

概要

ルーマニア・アメリカ大学は、ルーマニアの首都ブカレストに位置し、学生数約3500人を抱える、1991年創立の総合私立大学である。大学が位置するブカレストは「東欧の小パリ」とも呼ばれており、美しい旧市街が広がる。英語での授業は以下に記載する学部・大学院で行われる。

(学部)

 国際ビジネス(International Business)
 経済情報工学(Computer Science for Economics)

(大学院)

 国際経営管理(International Business and Entrepreneurship)
 マーケティング(Strategic Marketing)
 国際経済(International Economic Relations and Diplomacy)
 観光経営管理(Business Management in Travel, Tourism and Aviation)
 ビジネス情報工学(Computer Science for Business)

 交換派遣留学生は原則として、兵庫県立大学で所属する学部や大学院での専攻と類似した授業を受講することになる。ただし、一部の開講科目については例外とする。

 またルーマニア・アメリカ大学の特徴として、2011年創立されたAsian Studies Departmentがあり、韓国・日本(ルーマニア・日本研究センター“アンジェラ・ホンドゥル”)・中国の各研究センターが、言語や文化についての授業・ワークショップ等を開講している。日本研究センターは、日本語を学ぶルーマニア人学生が多数利用しており、現地学生と交流の機会や、センターが主催するイベントの運営等にも関わる機会がある。

留学期間

2022年9月から2学期間
アカデミックイヤー:秋学期10月1日から2月中旬/春学期2月中旬から6月末

留学定員・対象

2名
※(学部生)国際商経学部・社会情報科学部
(大学院生)社会科学研究科・情報科学研究科の一部(別途問い合わせ要)

入学金・授業料

免除(ただし、本学の授業料は納付する必要があります)

寄宿先

留学生宿舎(RAU HOTEL-DORM)1階部分で大学に直結。※ルームシェア(3人部屋)
入居時のディポジット 100ユーロ
1カ月の家賃 110ユーロ/家賃に含まれるもの(光熱費、寝具)

  • 室内設備:シャワー、トイレ、クローゼット、棚、夜間灯、机、椅子、暖房
  • 部屋でWi-Fiを使用する場合は1か月1部屋あたり17ユーロ(寮内共有部分では無料)
  • 寮には、電子レンジ・キッチン・洗濯機・冷房がありません。

参考

単位互換について

履修予定科目が兵庫県立大学で単位互換可能かどうか、あらかじめ指導教員に相談することを推奨します。単位互換は帰国後申請し、各学部・研究科の教授会により承認されることが必要です。

選考方法

書類選考・面接(1月中)
※面接の日程は、書類選考を通過した方のみにご連絡させていただきます。
必ず、【留学の条件】を満たしていることを確認の上、応募してください。

応募方法

指定のWebフォームより出願をお願いします。WebフォームのURL及びパスワードはユニバーサルパスポートにて確認してください。

    ※フォームの内容は一時保存できません。予め下記をご用意ください。

  • 「留学する目的、関心を持っていること、将来の目標」(1000字以内)
  • 「留学先で学習したい内容、履修しようとする科目の名称」(1000字以内)
  • ※内容は選考の審査対象となります。丁寧に取り組んでください。

  • 派遣交換留学生推薦書
  • 成績証明書(英文)
  • 語学スコア証明書

3.~5.はPDFファイル化して応募フォーム内指定箇所へアップロードしてください。なお、事情により自身でアップロードできない場合には、所属キャンパス学務課へ原本にて提出することも認めます。この場合、【問い合わせ先】に記載のメールアドレスにご連絡ください。

募集期間

2021年12月1日(水曜日)~2021年12月22日(水曜日)
※フォームの受付は2021年12月22日(水曜日)23時59分で締め切ります。

問い合わせ先

国際交流機構(大学本部 国際交流センター内)

担当: 稲本
TEL: 078-794-6683
e-mail: kokusai@ofc.u-hyogo.ac.jp
   
ページ先頭へ戻る