国際交流・留学

令和2年10月1日

令和2年度 国際交流だより第6号

「オンライン留学フェア」を開催します!

 国際交流機構では、11月9日(月曜日)から11月13日(金曜日)の1週間、「オンライン留学フェア」を開催します。

 「オンライン留学フェア」では2019年から2020年前半に交換留学を体験した先輩たちが「交換留学体験談」を発表します。その後、Q&Aタイムとして、発表者だけでなく、交換留学を担当している国際交流員も交えて、学生さんたちからの質問にお答えいたします。

6月19日開催ONLINE ENGLISH CHATフライヤー

 2020年9月現在、外務省の感染症危険情報は依然として全世界レベル「2」以上のままであり、本学の新型コロナウイルスに係る兵庫県立大学行動指針(BCP)に照らし合わせても、海外留学を実施することはできません。2021年以降の海外派遣に関しては、方針が決まり次第、順次、プログラム等の募集を開始していく予定です。

 現在は先が読みにくい状態ではありますが、国際交流機構では、「秋の留学フェア」として“いつか留学したい”と考えている学生さんたちのために、少しでも海外留学のイメージを膨らませてもらうため、実際に留学してきた県大生たちの体験談をオンラインで聞く機会を設けます。

 発表してくれる5人の学生さんたちの中には、新型コロナウイルスの影響を受けることなく、留学を予定通りに終えることができた人もいれば、大きく影響を受けたために留学途中で帰国した人もいます。そして現在はどうなのでしょうか?

 今もなお思い半ばで悔しい気持ちを持ったままかもしれません。または、気持ちを切り替えて新しい目標に向かって走り始めている、もう一度チャレンジを考えている、いろいろ考えられます。今回の留学フェアでは皆様のリアルな体験談や正直な気持ちを包み隠さず語ってもらい、これからの夢を考えている学生さんたちへの貴重な情報収集の機会としたいと思います。今しか聞けない貴重な体験談です。

 このチャンスを逃さず、是非、ご視聴ください。

子ども達と一緒におにごっこ

東亜大学校への交換留学生より(3月上旬釜山・金海国際空港にて)

ゴミ集積所

カーティン大学への交換留学生より(3~4月現地での2週間の隔離期間を過ごした部屋)

体験談を聞こう!

開催スケジュール

 11月9日(月曜日)からの1週間、毎日、昼休み(12時15分~12時50分)に下記のスケジュールで開催いたします。また神戸商科キャンパスにおいては事前登録していただくことにより、国際交流センターにてリアルタイムで配信を視聴していただくことも可能です。 ランチ持ち込みで是非ご参加ください!

留学説明会の様子
日時
大学名(国・地域)
11月9日(月曜日) カーティン大学(オーストラリア)
11月10日(火曜日) エバーグリーン州立大学(アメリカ)
11月11日(水曜日) 国立台湾大学(台湾)
11月12日(木曜日) 天津外国語大学(中国)
11月13日(金曜日) 東亜大学校(韓国)

時間:12:15~12:20 国際交流員による発表者の紹介、交換留学プログラム概要の説明
 12:20~12:45 交換留学体験発表
 12:45~12:50 Q&A

参加には予約が必要です。

 また、国際交流センターにて視聴を希望する場合も同じフォームからの予約をお願いします。感染症対策として人数制限を行い、席の配置等を配慮させていただきます。

QRコード

「海外留学プログラム紹介動画」について

 また国際交流機構では、大学が主催している海外留学プログラムの紹介のために、下記の動画を配信しています。是非、ご覧下さい。

交換留学可能な10大学のご紹介

エバーグリーン大学州立大学(アメリカ)

 アメリカ・ワシントン州の州都オリンピア市に位置する州立大学です。チームティーチングによる領域横断的な教育、少人数でのディスカッションやフィールドワーク等を重視した学びが特色です。小規模ながらもリベラルアーツのユニークな教育で全米に知られている大学です。

エバーグリーン州立大学
ギュスターヴ・エッフェル大学(フランス)

 1991年創立の大学で、兵庫県と交流のあるパリ東郊外のセーヌ・エ・マルヌ県にあり、学生数1 万人を超える総合大学で2020年1月にパリ東大学マルヌ・ラ・ヴァレ大学から改称。
 経済学部、経営学部、法学部、外国語学部、美術学部(映画学部)、理学部、情報技術学部などがあります。英語による授業にも力をいれています。また、日本語も学んでいるフランス人も多くいます。 エバーグリーン州立大学

カーティン大学校(オーストラリア)

 西オーストラリア州パースに位置する州最大規模の総合大学。教育の質は高く、100 カ国以上の国々から約14,000 人もの留学生を受け入れており、国際性に富んだ大学としても知られています。 エバーグリーン州立大学

天津外国語大学(中国)

 天津外国語大学は、中国で最も早く設立された外国語専門の8大学の一つです。
 また天津市から中国の首都-北京市まで高速鉄道で30 分で行けます。都心部の旧祖界地 にキャンパスがあり、便利な立地です。
 語学はもちろん、経済・経営の専門分野も受講することができます。

天津外国語大学
天津理工大学(中国)

 1981 年に設立された天津理工大学は、工学と科学を主軸として、経営学、人文科学、芸術分野の学部がある総合大学で、約27,000 人以上の学生が学んでいます。同大学は、国際交流を重視しており、これまでに世界36 の国・地域の136 の大学や研究機関と交流を進めてきました。中国語教育では、学生のレベルに合わせた実用性に重点を置いた教育を受けることができます。上級になるとビジネスや時事中国語のクラスも選択科目として取ることが可能です。また、専門分野の一部を中国語及び英語で学ぶことも可能です。

天津外国語大学
蘇州大学(中国)

 多くの世界遺産を擁し“地上の楽園”との美称をもつ江蘇省蘇州市に位置する由緒ある大学です。毎年60 数か国から留学生3 千人余りを受け入れています。

蘇州大学
蘇州大学文正学院(中国)

 蘇州市南西の郊外に位置する、蘇州大学の姉妹校です。留学生の在籍が非常に少ないため、中国人学生に交じってキャンパスライフを送りたい人におすすめです。

曁南(キナン)大学(中国)

 中国3 大都市のひとつ、広東省広州に位置します。世界中から多くの留学生が学んでいます。外国人向け語学学校である華文学院では中国語の語学学修を集中して取り組むことができ、また英語で授業が行われる学部もあります。

東亜大学校(韓国)

 韓国第二の都市で、文化・観光スポットがたくさんある港町の釜山に位置する総合大学です。外国人を対象とした韓国語講座の“語学堂”があります。 韓国人学生がバディとして留学生をキャンパス内外でサポート。手厚い留学生サポートに定評があります。

蘇州大学
国立台湾大学(台湾)

 台北に位置する台湾で最も権威ある大学の一つ。留学生の受入に積極的で、多くの国からの留学生が学んでいます。中国語語学コースの他、理工系や経済・経営などの専門分野や、台湾の歴史・文化など留学生向けに英語で開講されている授業を取ることも可能です。

蘇州大学

お問い合わせ:

国際交流機構(国際交流推進課)

TEL: 078-794-6683
e-mail: kokusai@ofc.u-hyogo.ac.jp
   
ページ先頭へ戻る