先輩たちからのエール

私たちと一緒に その先の光を見に行こう。

昨年コロナ禍での受験を乗り越えて、
大学生として学びを続ける1年生の先輩たちが
兵庫県立大の呼びかけに応じてメッセージを
寄せてくれました。

今年も前年に引き続き新型コロナウイルス感染拡大により、行動を制限され、様々な行事が中止となり、不安に陥りマイナス思考になることも多々あったと思います。でもその中で頑張ってきた君たちは凄いし、誰よりも逞しく、強いと思います。今までもめげずに強い信念を持って進んできた君たちなら、本番でも最大限の力を発揮できるでしょう。健康に気をつけてbest conditionで望めば大丈夫だ。

今はめっちゃしんどいと思います。けど、最後まで走り切れたら人生で1番の達成感を味わえます。私は受験終わりの車で大号泣しました。辛い日々を乗り切った達成感からです。今思い出しても泣きそうになります。この経験は受験を本当に真剣に取り組んだ人しか味わえないです。あと、もう少し。

しんどくなったら、周りを見渡してください!自分と同じように一生懸命頑張っている仲間がいるはずです!支えてくれている人たちがいっぱいいることをいつも思い出して、自分に自信を持って受験に挑んでください。どんな道を選んでも全て自分次第です。頑張ってください!

去年に引き続き、今年もコロナに左右されましたね。きっと思うような高校生活を送れなかった方が多いと思います。私の学年は、部活の引退試合は中止、高3生になるタイミングで一斉休校、学習塾も閉鎖、そのためひたすら孤独と大量の課題に耐えてきました。そんな私も今、大学生活がすごく楽しいので絶対大丈夫!今までやってきた、あなたができることを全て答案に記してきてください。あなたの強さは偉大なものなので、大丈夫です。安心してください。いってらっしゃい!!!

受験した時の緊張は今もこれからもずっと忘れません。最後まで力をだしきって後悔のない合格記念日にしましょう。

今まで駆け抜けてきた足跡は必ず皆さんの糧となります。悔いを残さないよう最後まで駆け抜けてください!努力できる貴方は素晴らしい!

色々な模試やテストなどの結果で一喜一憂してしまうと思いますが、過程での結果なんて関係ありません!本番で力が出せればそれでいいんです!今までやってきた自分の努力を信じて、最後まで力を出し切ってください。今不安に思っても仕方がありません。どのような結果になっても納得できるような、そんな時間の使い方をしてほしいです。これまで頑張ってきたんでしょう?ならあと一踏ん張り!!合格はすぐそこです!!

頑張れ!!!私もこのコロナ禍の入試を乗り越えて無事第一希望に入学できました!!!!応援してます。

実例が少ないなかでの共通テストへの挑戦は不安でいっぱいだと思いますが、楽しい大学生活を思い描いて乗り越えてください!応援してます!

受験期は試験日が近づくにつれて不安が増していき、毎日辛かったけど、今思い返すと友達と励まし合いながら一緒に頑張った良い思い出です。辛い日々が続くと思いますが、今が踏ん張りどころです。来年の春に笑って過ごせるように頑張ってください!応援しています!!

受験が最後終わるまで苦しい日々が続くと思いますが、その先は必ず明るい未来が待っています!明けない夜はないと信じて、頑張れ!!

コロナ禍でも、一緒に頑張ってきた人が周りにいるはずです!その人たちと頑張ってきたことを忘れずに挑戦してください!これまでしてきた努力はあなたの糧となる!!

君たちは絶対に合格できる。自分を信じてください。

「人生で一番勉強した」と胸を張って言えるまで頑張る事が出来れば、この先何があっても後悔をしなくて済むようになります。心身ともに疲弊するとは思いますが、今だけ!格好悪いくらい全力で勉強してみるのはいかがですか?

コロナ禍での受験は不安なことが多々あると思います。私も休校期間は勉強面でとても不安な日々を送りました。しかしながら、そのような時期に家族や友達に支えられたからこそ、勉強に集中できたと思っています。春まで諦めず受験勉強し続ける人を応援しています!頑張ってください!

試験が終わるその瞬間まで諦めず戦い抜いてください!!同じ大学で過ごせることを楽しみに待っています!

コロナ+新しい入試制度!戸惑う事ばかりだと思うけど、コツコツ準備をすれば、きっと大丈夫!春に笑顔でいられるように、きつい時期だと思うけど、頑張って!!!自分の力を信じて突き進め!春に会える事を楽しみにしています!とある県大1回生より

去年初めての共通テストで過去問がない中、緊張しましたがいつも通り取り組んだら第一志望に合格することができました。勉強は頑張った分だけ自信に繋がると思います。ぜひ頑張ってください!!

2年間、コロナの影響を受けて大変だったと思う。新形式の大学共通テストは不安でいっぱいだと思う。この不安や戸惑いに打ち勝てばきっと楽しい時間が待ってるはず。学びたいことを学びに行けるはず。頑張って。最後のスパートも全力で!

ラストスパートをかける、焦りもある今の時期こそ、自分の身体を大事にしてほしいです。きっと、あなたは勉強に関しては言われなくても全力で頑張っているはず。あとは、自分の身体を気にかけて、ゆっくり寝ることを忘れないでくださいね。

悩んだり、不安になったりすると思うけれどそれも、頑張っている証です!楽しい大学生活を目指して、頑張ってください!!応援してます!

自分が行きたい大学に行っていることを想像してモチベーションを上げて頑張ってください!応援してます!

思うように学校にも行けず、大変だったと思いますが努力は消えないので、今までやってきたことを信じて頑張ってください。

最後の追い込み頑張ってください!!頑張った先には楽しい毎日がきっと待っています!

努力は一生 本番は一回 チャンスは一瞬

がんばれ!!やればできる!!!諦めなかったらできる!!!自分を信じて最後まで諦めずに!!!春から同じ大学に通えること、楽しみにしています!疲れたら少し休んでください!ちょっとくらい休んでも大丈夫!気負いすぎずに!

最後の最後までねばってください!きっとできる!

この時期は「あともう少しで受験から解放される」ということを励みに頑張っていました。本番では使い込んだ参考書やノート、先生や友達から貰ったキットカットなどをお守り代わりに持っていき、自信を持って挑んでください!

自信を持って受けることがいちばん大事です!私なら大丈夫、できる!と思って頑張ってください!

辛いこともたくさんあると思うけど、春には楽しいことがたくさん待っているので仲間と共に励まし合い、頑張ってください!

今が1番しんどい時期だと思いますが、乗り越えたら楽しい大学生活が待ってます!頑張ってください!

毎日の積み重ねが合格につながる!あと少し頑張れ!睡眠も忘れずに!

皆さんの頑張りは、必ず良い結果に繋がります。やる気のない時は1ページでも1単語でもいいです。そういう心の余裕が、勉強のモチベーションに繋がり、本番の余裕に繋がり、合格に繋がります。あとは、友達との時間を大事にしましょう!皆さんの吉報を願っています。

前期はもちろん、中期、後期まで本気で取り組みましょう!!

受かると思えば受かる!受かるために受けるのだから受かることだけを考えよう!

不安な気持ちが大きく心配になることもあると思いますが、全力で最後まで取り組めば必ず良い結果が待ってます。頑張ってください!

成長出来ているのだろうかと不安に思うことがたくさんあると思いますが、自分を信じて最後までやり遂げてください。

今の努力は、必ず叶います!頑張ってください!

練習で挫折すればするほど、本番は上手くいく!これは経験談です。頑張ってください!

コロナ禍での受験勉強は、モチベーションを保つことが難しいと思いますが、充実した大学生活が待っているので頑張ってください!

自分が今まで頑張ってきたことを信じて頑張ってください!私は分からない問題があったらとりあえずとばして落ち着いてから解き直していました。落ち着くことが大事です!!応援しています!

最後まで自分の可能性を信じて欲しい!頑張った分だけ、それが自信になって自分を支えてくれる。

今まで頑張ってきたことを発揮する機会です。体調に気をつけて万全の状態で臨めば大丈夫です。

「これで大丈夫だ!」と自信が持てるまで勉強しまくってください!応援しています。

不安も多いと思いますが、自分がしてきたことを信じて、最後まで頑張ってください!体調にも気をつけて!

他人と比べて焦らずに自分のペースで頑張ってください

今が1番しんどい時期だと思いますが、いっぱい美味しいものを食べて、いっぱい寝て頑張ってください。

後悔のないよう、最後全力を尽くして頑張ってください!

今までの努力を信じて頑張って!きっと大丈夫

受験はしんどいものですが、自分の中の大きな戦いでもあると思うので、精一杯頑張ってください。

コロナにめげず、あきらめず、頑張れ!全集中!!

体調に気をつけて、試験頑張ってください!応援しています!

1番しんどい時だと思うけど頑張ってください!大学生活楽しいよ!!

あとひと踏ん張りです!応援しています。

努力は報われます!頑張ってください。

悔いが残らないように最後まで突っ走ってください!!

頑張れば報われるなんてことは決して私には言えませんが、何かしら残ることは確かだと思います。頑張ってください。

あなたのライバルはあなた以上に努力しています。あなたがサボればその分ライバルはあなたを突き放します。頑張っているのは誰もが知っています。だからこそライバルにも自分にも負けるな。最後に笑うのはあなただ。

負けずにやり続けることに意味がある!楽しい大学生活が待ってるよ~

あと少しがんばれ!!!!!

無理しすぎない程度に頑張ってください。

ファイト!

努力は今しかできないことです。後悔しないで。

諦めず自分を信じて戦って欲しいです。