重要なお知らせ

令和2年6月5日

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請受付の開始について

 新型コロナウイルス感染症による影響で、アルバイト収入の激減等により修学の継続が困難となっている学生を対象に、国から「学生支援緊急給付金」が支給されます。

 これまで、5月21日付けで制度内容を、6月2日付けで本学独自のオンライン申請システムでの対応予定をお知らせしていましたが、受付開始の準備が整いましたので、下記のとおり通知します。

 本学では、より多くの学生を対象者として認定できるよう本制度を精一杯活用し、国の定める要件を一部満たさない場合であっても、これらに準ずる状況にある方については申請を受け付けます。申請の手引きをよく確認の上、給付を希望する方は適正な申請を行うようにしてください。

  • 受付期間
  • 6月5日(金曜日)午前9時30分 から 6月12日(金曜日)午前9時30分まで

     ※郵送の場合は、6月12日(金曜日)午前中必着

  • 提出・問い合わせ先
    • JTB神戸支店 学生支援緊急給付金受付デスク【委託事業者】
    • (所在地)
      〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通4-2-20三宮中央ビル5階
    • (問い合わせ専用電話)
      (078)570-0141 平日10時00分~17時00分 (※6月6日(土曜日)は開設)
    • オンライン申請のフォームは、ユニバーサルパスポートに掲示をしています
      申請を行う方はそちらをご確認ください
    • 委託事業者に提出することを承諾いただけない場合は、下記の大学本部事務局に郵送で提出してください。
      様式はユニバーサルパスポートに掲示をしています。
    • (提出先)
      〒651-2197 神戸市西区学園西町8-2-1 兵庫県立大学教育企画部教育企画課
  • 本学で行う事務
  •  申請の受付、不備がないかの確認、補正が必要な場合の連絡・取りまとめ、給付金に係る基本的な問合せへの対応等は、委託事業者の受付デスクが行いますが、次の事務は本学が行います。

    • 受付デスクでは回答が困難な問合せへの対応(受付デスクから大学本部に回送)
    • 申請が整った後の対象者認定のための審査
    • 日本学生支援機構への対象者の推薦
    • 給付金の立替払い(要件に該当し、希望する方のみ)
    • 審査結果の連絡(オンライン申請の方には原則としてメール配信)
    • その他大学で行うべきもの
  • その他
  •  申請の受付と日本学生支援機構への推薦は、2回に分けて行いますので、上記の受付期間に申請が間に合わない方は、後日通知する2回目の受付期間に申請をしてください。
     (それまでの間も申請は可能です。)

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の受付事務の外部委託について

 本学においては、学生の皆さん方からの申請の受付業務を、下記のとおり株式会社JTB神戸支店に委託して実施することとしました。これは、支援を必要としている学生の皆さまに少しでも早く支援金が給付されるための措置であり、実施に際しては、皆さまの個人情報の保護等、大学の管理監督の下、適切に業務を進めてまいります。学生の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  • 業務の委託先
  • 株式会社JTB神戸支店

  • 業務委託の目的
  • (1)学生からの申請を迅速に受け付け、速やかに審査を行い、推薦リストを滞りなく国へ提出することにより、学生への円滑な支援金給付に繋げる。

    (2)全学の学生からの受付・審査を一元的に行うことにより、できる限り学生間の公平を確保する。

  • 委託業務の適切な実施の確保
  • (1)個人情報の保護については、業務委託先に対し、本学で定める「個人情報取扱特記事項」や「兵庫県立大学情報セキュリティポリシー」の遵守を義務付ける。

    (2)個人情報の取扱いを含め、委託業務の執行に当たっては、本学の管理・監督の下、適切に実施する。

  • 株式会社JTB神戸支店は、日本産業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備していることを評価し、プライバシーマークの使用を認められた事業者です。

本部事務局教育企画部教育企画課

   
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