重要なお知らせ

令和4年3月4日

本学の教職員などを装った不審メール(なりすましメール)に関するお詫びとご注意について

 2022年3月1日ごろから、本学の組織や教職員を装った不審メールが、学外を含む複数の方に送信されているという事案を確認しています。

 メールを受信された方には、多大なご迷惑をおかけしておりますことをおわびします。

 これらの不審メールについては、大学の外部から送信されているもので、現時点では大学内のメールサーバからの送信は確認していません。

 本学の教職員、もしくは関係者のパソコンが、最近、被害が拡大しているコンピュターウイルス「Emotet(エモテット)」に感染していた可能性を視野に入れて、学内での周知徹底を図るとともに、情報流出の経路を含めて、第三者も入れて原因究明のための調査を行っております。

 本学の関係者を名乗る不審メールを受信された際は、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、添付ファイルの開封や本文中のURLのクリックを絶対に行わず、メールごと削除するよう、注意喚起をしています。

 今後、新たな情報が判明しましたら、本学のホームページにより情報提供していきます。

 【担当】兵庫県立大学学術総合情報センター

 電話  079-267-6906

  • メール本文を閲覧しただけでは感染しません。
  • 本文の中のURLをクリックしたり、添付ファイルを開いた場合に感染するおそれがあります。
  • 万一添付ファイルを開いてしまった場合は、即座にウイルス対策ソフトウェアを起動しスキャンをかけてください。
【不審メールの例】
差出人 : 神戸商科兵庫県立<*********@*********.jp>
※大学と関係のないアドレスが記載されています。
送信日時: 2022年〇月〇日〇曜日 〇:〇
※翌日などのケースもあります。
宛先  : ○○○○(あなたの名前やアドレス)
件名  : Fwd:○○(本学の教職員名)
添付ファイル: 1111222233334444.zip
本文
以下のメールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします。
添付ファイル名:2022-03-03_0000.zip
解凍パスワード:ABCDEF
兵庫県立神戸商科
TEL: ***-***-***
FAX: ***-***-***
   
ページ先頭へ戻る