教育研究上の目的・三つのポリシー等

学部

全学部共通

育成する人材像

豊かな人間性と公共の精神とともに、幅広い教養や専門知識・技能を含めた課題探究能力とグローバル・リテラシー(国際対話能力)を備えた、兵庫県をはじめとする地域や国際社会で活躍できる創造力と自律性を有する人材の育成をめざす。

ディプロマ・ポリシー

兵庫県立大学では、幅広い教養と専門知識を体得するととともに、社会課題の解決を志向する豊かな人間性とグローバル・リテラシーを備えた、国際社会や地域社会で活躍できる創造力と自律性を有する人材を育成します。
その人材に必要な以下の能力や資質を身に付け、卒業要件を満たす学生に、学士の学位を授与します。

知識

  1. 学士としての専門知識を有している
  2. 学際的思考の基礎となる幅広い知識を有している

人間性

  1. 人間と社会について深く考察し、社会的包摂の理念の下、公共の精神と倫理観をもって行動できる
  2. 自己実現に向けて自主性・自律性をもって活動できる

国際性・地域性

  1. グローバル社会に対応できる語学力と異文化理解に資するコミュニケーション力を有している
  2. 地域の諸課題を世界との連関性の中で認識・理解できる

創造的な課題解決力

  1. 社会の諸課題の解決を志向し、創造的思考を用いて取り組むことができる
  2. データサイエンスのリテラシーを有し、それを適切かつ効果的に活用できる
カリキュラム・ポリシー

全学共通教育

主として1年次を対象に、東地区、西地区の各共通キャンパスで以下の共通教育科目を設置する。

  1. 大学における主体的な学修や生活の基本的態度、自己のキャリア形成に向け生涯学び続ける姿勢を身に付けるため、「基礎ゼミナール」及び「キャリア形成支援科目」からなる自主自律支援科目を設置する
  2. 語学力や統計・情報の基礎力などの大学での学修に必要な基本スキルを身に付けるため、「英語」、「外国語」及び「統計・情報」からなるグローバル化時代のアカデミックスキル科目を設置する
  3. 幅広い教養や豊かな人間性を養い、社会における様々な課題への関心と課題探究力を高めるため、「人間性基盤教育科目」及び「ひょうご県大特色科目」からなる教養教育科目を設置する
  4. 各学部の専門基礎科目の中から学生が自分の専攻以外の授業も選択して履修するための他専攻科目を設置する

学部専門教育

学士課程における専門教育カリキュラムを学部学科、または専攻コースごとに編成する。

  1. 専門教育科目の理解に備えるため、各学部に、専門教育への導入部としての専門基礎科目、または専門教育と共通教育を媒介する専門関連科目を設ける
  2. 深い学識を涵養し、専門的技能や能力を育成するため、専門教育科目を設ける
  3. 専門知識の修得を確実にし、論理的思考力や創造的思考力を育成するため、卒業研究を目的とする専門演習を設ける

特別教育プログラム(副専攻)

地域課題の探究と対応、グローバル社会への対応、災害等リスクへの対応をテーマとし、学部の枠を超えて選抜した有志学生を対象とする全学横断の特別教育プログラムを設置する。

要件を満たすものは副専攻として認定する。

  1. 地域創生リーダー教育プログラム
  2. グローバルリーダー教育プログラム
  3. 防災リーダー教育プログラム

学修成果の評価の方法

学修成果の評価は、試験、レポート、参加度、発表内容、実技等により、学修目標に即して多面的な方法で行う。

アドミッション・ポリシー

求める学生像

  1. 兵庫県立大学の各学部・研究科の理念と教育(目標・内容)を十分に理解している人
  2. 次代を担う、社会に貢献する等の目的意識を持って自らの能力を伸長しようとする勉学意欲にあふれた人
  3. 論理的思考や表現力など、志望する専門分野にふさわしい適性を有する人

知識・技能

  1. 学部においては高等学校卒業レベル、研究科においては学士課程修了レベルの幅広い知識と教養を身につけている
  2. 学部においては各学部の一般入試の出題教科(大学入学共通テスト・個別学力検査)を履修し、基礎的な知識を身につけている。研究科においては学士相当の専門的な知識を身につけている
  3. 外国人留学生については上記に加え、兵庫県立大学の教育に対応できる(日本語能力等)

思考力・判断力・表現力

  1. 知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現できる
  2. 幅広い知識と教養、柔軟な思考力に基づく判断力や創造力、コミュニケーション能力を有する

主体性・多様性・協調性

  1. 公共の精神や人権尊重の精神に基づき、よりよい社会づくりに向けて主体的に行動できる
  2. 震災の教訓を踏まえ、地域の人々と手を携えながら地域の発展に貢献する意欲がある
  3. 異なる文化や価値観を理解し、国際社会の発展に貢献する意欲がある

各学部

大学院

全大学院共通

育成する人材像

豊かな人間性と公共の精神とともに、幅広い教養や専門知識・技能を含めた課題探究能力とグローバル・リテラシー(国際対話能力)を備えた、兵庫県をはじめとする地域や国際社会で活躍できる創造力と自律性を有する人材の育成をめざす。

ディプロマ・ポリシー

学部のディプロマ・ポリシーに加え、以下の能力を有する。

博士前期課程(修士課程)

必要な研究指導を受けて、各専攻分野における問題解決および研究活動を行うのに十分な、専門知識と技能を有する。

博士後期課程(博士課程)

専攻分野において、研究者として自立して研究活動を行う能力を持つ。

専門職学位課程

高度の専門性が求められる職業を担うため、深い学識と卓越した能力、責任感を持つ。

カリキュラム・ポリシー

博士前期課程(修士課程)

高度な専門知識と技能の修得を図り、研究遂行能力または高度専門職業人としての活動に必要な能力を養うためのカリキュラムを編成する。

博士後期課程(博士課程)

高度な専門知識と深い学識の修得を図り、自律的に研究活動を遂行できる能力を養うためのカリキュラムを編成する。

専門職学位課程

実戦的かつ高度な専門知識と技能の修得を図り、特定の高度専門職業人としての活動に必要な能力を養うためのカリキュラムを編成する。

学修成果の評価の方法

学修成果の評価は、試験、レポート、参加度、発表内容、論文の審査結果等により、学修目標に即して多面的な方法で行う。

アドミッション・ポリシー

求める学生像

  1. 兵庫県立大学の各学部・研究科の理念と教育(目標・内容)を十分に理解している人
  2. 次代を担う、社会に貢献する等の目的意識を持って自らの能力を伸長しようとする勉学意欲にあふれた人
  3. 論理的思考や表現力など、志望する専門分野にふさわしい適性を有する人

知識・技能

  1. 学部においては高等学校卒業レベル、研究科においては学士課程修了レベルの幅広い知識と教養を身につけている
  2. 学部においては各学部の一般入試の出題教科(大学入試センター試験・個別学力検査)を履修し、基礎的な知識を身につけている。研究科においては学士相当の専門的な知識を身につけている
  3. 外国人留学生については上記に加え、兵庫県立大学の教育に対応できる(日本語能力等)

思考力・判断力・表現力

  1. 知識・技能を活用して自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を表現できる
  2. 幅広い知識と教養、柔軟な思考力に基づく判断力や創造力、コミュニケーション能力を有する

主体性・多様性・協調性

  1. 公共の精神や人権尊重の精神に基づき、よりよい社会づくりに向けて主体的に行動できる
  2. 震災の教訓を踏まえ、地域の人々と手を携えながら地域の発展に貢献する意欲がある
  3. 異なる文化や価値観を理解し、国際社会の発展に貢献する意欲がある

各大学院

学生の募集を停止している学部・大学院