学生寮

国際学生寮

国際学生寮は、異なる文化的背景を持つ学生が日本語と英語で共同生活を送ることにより、社会性や国際感覚を養い、本学の学生としての勉学に資することを目的として設置しています。

  • 鉄骨造6階建 
    男性専用フロア 2階・3階
    女性専用フロア 5階・6階  
    混合フロア   4階
  • 収容人数 150名

所在地

兵庫県神戸市西区学園西町8-2-1神戸商科キャンパス内

居室(ユニット)

各フロア7ユニット
ユニット定員:4名 
共用部分:キッチン、ダイニングルーム、リビングルーム、トイレ、洗面所、脱衣室、浴室
ユニット内個室部分:洋室(約10㎡)

設備
各個室 シングルベッド、マットレス、学習机、イス、照明、クローゼット、エアコン、カーテン
ユニット共用部 キッチン(冷蔵庫、電子レンジ、IHコンロ、食器収納棚)ダイニングルーム(テーブル、イス、エアコン)リビングルーム、トイレ、洗面所、脱衣室、浴室、掃除機
全フロア コインランドリー、乾燥機(いずれも有料)
Wi-Fi

※食堂・寮生専用駐車場はございません。

管理・運営
  • 管理人が24時間常駐。
  • 大学及び外部管理会社が共同で管理運営しています。
寮費・光熱水費等
  • 月額30,000円/人
  • 光熱水費、Wi-Fi使用料込
  • その他、火災(住宅)保険、退室清掃費が別途必要です。
入寮資格
  • 国際商経学部国際商経学科グローバルビジネスコース(GBC)に在籍する1年次生。
  • レジデント・アシスタント(RA)に任命された者。
  • その他、収容人数を考慮した上で国際学生寮運営委員会が認めた者。
その他
  • 入寮期間:原則1年間
  • 入寮時期:3月下旬~4月上旬もしくは9月(入学月による)
  • 入寮申込:個別に案内しています。

西播磨学生寮

理学部には、大学が設置している「西播磨学生寮」があります。「西播磨学生寮」には、学部生対象のA‧B棟と大学院生‧留学生対象のC棟があります。どちらの棟もキャンパスから歩いて5分位の場所に位置にしており、約200名の学生が寮生活を送っています。

寮生活は、学生自治会が中心となり運営しています。原則、寮で起きた問題や課題は学生自治会を中心に寮生間で話しあい、寮生自身の手で解決していきます。

円滑な寮生活を送るために寮生には様々な役割が割り当てられ、寮行事やフロア会議などへの参加が義務付けられます。寮則や入寮心得が定められていますので、それらを遵守し、他の寮生への配慮を忘れず、共に生活をするという心構えが必要です。

A・B棟 ・鉄筋3階建(男女別棟)
・収容人数 120名(男72名、女48名)
C棟 ・鉄筋5階建(原則として男女別階)
・収容人数 100名(男79名、女21名)
・主に大学院生が入寮
入寮資格

入寮できるのは理学部2年生以上及び大学院生で、原則、自宅からの通学が困難な学生に限ります。(他学部の学生は原則として入寮できません)。

また、他大学を卒業後、本学大学院(理学研究科)に4月入学予定の方には、入寮者募集に関する資料を郵送します(10月に入学予定の方には、空室が
ある場合に限り資料を郵送します)。

募集時期・入寮申込・入寮選考

入寮希望者は毎年1回、10月~11月に開催する「入寮説明会」(具体的な開催通知は10月上旬頃、播磨理学キャンパス及び姫路工学キャンパス内に掲
示します。)に出席し、入寮心得や学生自治会が作ったルール(掃除当番等)を遵守できるかどうか、共同生活になじめるかどうか等を熟慮のうえ、申込みを行います。

申し込みにあたっては、入寮申込書の他、保護者の住民票、所得証明書等が必要となります。

入寮選考は、提出された「入寮申込書」、家計状況等を基に経済的条件を勘案して行います。(希望どおり入寮できるとは限りません。)

居室
1室の面積(個室)
西播磨学生寮A・B棟 約9.6㎡(2.4m×4m)
※各室の窓の外側には共通のベランダが通り、仕切がありません。
西播磨学生寮C棟     約16㎡(3.0m×5.6m)※風呂、トイレを含んだ面積です。
各室の設備
西播磨学生寮A・B棟

ベッド、机、椅子、ロッカーはありません。

(共有スペースに個別貸出しのミニロッカーがあります。)
※電話、TVの配線を引いています。ただしガス配管はありません。
※エアコン用コンセント、配管穴を設置しています。

西播磨学生寮C棟 ベッド、机、椅子、ロッカーはありません。
※電話、TVの配線を引いています。ただし、ガス配管はありません。
※エアコン用のコンセント、配管穴を設置しています。
※各部屋にトイレ、ユニットバス、ミニキッチンがあります。
※1階は車いす対応となっています。
共同設備
食堂及び補食スペース
西播磨学生寮A・B棟 食堂はありません。大学会館内の食堂を利用してください。
各階に共同キッチンがあり、流し台、ガスコンロ、電子レンジ等を設置しています。
西播磨学生寮C棟 食堂はありません。各部屋にミニキッチンがあります。
各室の設備
西播磨学生寮A・B棟 洗面所、トイレ、洗濯場(洗濯機・乾燥機設置)は各階にあり共同です。浴室は1階にあり共同です。(利用できる時間帯が決まっています。)
西播磨学生寮C棟 洗濯場(洗濯機・乾燥機設置)は各階にあり共同です。
管理・運営
西播磨学生寮A・B棟 管理人を置いています。大学が管理運営しています。
西播磨学生寮C棟 管理人を置いています。大学が管理運営しています。
寮費・光熱水費等
寮費
西播磨学生寮A・B棟 月額一人当たり3,000円
西播磨学生寮C棟 月額一人当たり4,000円
 寮生居室及び共同部分にかかる光熱水費等(共益費を含む。)
 各自実費負担(自己負担)
 ※各居室には個別に電気メーターを設置しています。
※西播磨学生寮C棟は電気供給について関西電力と個別契約となります。
※各居室の壁紙等の経年補修費用を半年ごとに積み立てて頂きます。
※西播磨学生寮C棟は退去時のハウスクリーニング費用として入寮時に別に10,000円が必要です。
寮費・光熱水費等の徴収及び精算
寮費
西播磨学生寮A・B棟 寮費及び予想される光熱水費等(共益費を含む。)は半期分(6カ月分)85,000円を仮預かり(以下前納という。)し、前期(4月~9月)分を2月、後期(10月~3月)分を9月に徴収します。前納の支払方法は学生本人による振り込みです。ただし、年度途中の入寮者については、入寮月に応じた金額を入寮日までに振り込みとし、次期以降は上記の扱いとします。また、4月入寮の者の前期分の支払時期は特例として3月です。
光熱水費等の精算は年度末に一括して行い、剰余金は還付し、不足金は追加徴収します。
西播磨学生寮C棟 寮費及び予想される光熱水費等(共益費を含む。各部屋の電気料金は除く[別途個別に関西電力に支払い])半期分(6カ月分)90,000円(入寮時のみ100,000円)を仮預かり(以下前納という。)し、前期(4月~9月)分を2月、後期(10月~3月)分を9月に徴収します。前納の支払方法は学生本人による振り込みです。ただし、年度途中の入寮者については、年度途中の入寮者については、入寮月に応じた金額を入寮日までに振り込みとし、次期以降は上記の扱いとします。また、4月入寮の者の前期分の支払時期は特例として3月です。
光熱水費等の精算は年度末に一括して行い、剰余金は還付し、不足金は追加徴収します。
その他
駐輪場・駐車場
学生寮には、駐輪場及び学生寮入寮者専用の駐車場(車庫証明の取得は可能)があります。
使用する場合は届出が必要です。
駐輪場・駐車場
学生寮には、駐輪場及び学生寮入寮者専用の駐車場(車庫証明の取得は可能)があります。
使用する場合は届出が必要です。