保健室のご案内

正課中の保障制度について(学研災等)

本学では、学生の正課中、学校行事中、課外活動中、通学中、等に発生した不慮の事故等に備え、以下の保険について全員加入しています。(保険料は諸費に含まれており、大学で一括加入しますので、学生個人で加入する必要はありません。ただし、科目等履修生や研究生の方は加入手続きをしてください。)

学生教育研究災害傷害保険(学研災)

研究活動中(正課中)、キャンパス内の休憩中、野外活動中、通学中及び施設間移動中に不慮の事故によって被った障害に対する保障制度です。

学生教育研究賠償責任保険(学研賠)

正課、学校行事、野外活動及びその往復で、他人にケガをさせたり、他人の財物を破損したことにより被る法律上の損害賠償を補填するものです。

保険事故が起こったら

すぐに大学の担当窓口(保健室・学務所管課)へ事故の報告をし、所定の手続きを行ってください。

その他、正課外も含めた保障制度について(任意加入)

上記以外にも、学生生活の様々なリスクに備えるための保障制度があります。
任意加入ですが、本学で取り扱っている保障制度をご紹介します。
それぞれの学生生活のスタイルに合わせ、ご検討ください。

学研災付帯 学生生活総合保険

本学の学生が全員加入している「学研災」の上乗せ補償として、任意で加入できる保険です。
学内外における病気やケガの1日目からの治療費用の実費補償(健康保険等の自己負担分を補償)や、加害事故時の賠償責任補償等、24時間365日、学生生活を総合的に補償する内容となっています。
詳しくはこちら
【お問い合わせ先】
学生生活総合保険相談デスク 0120-811-806

大学生協 学生総合共済などの保障制度

生協の学生組合員が任意で加入できる学業継続の支障への備えを重視した「全国の学生どうしのたすけあい制度」です。お手軽な掛金・保険料で、24時間365日、国内外を問わず病気(こころの病含む)やケガを保障する「学生総合共済」や学生生活の賠償責任に備える「学生賠償責任保険」などがあります。
詳しくはこちら
【お問い合わせ先】兵庫県立大学生活協同組合
TEL:078-795-0939(国際商経・社会情報・看護)
TEL:079-266-0998(工・理・環境人間)

 

カテゴリーメニュー

ピックアップコンテンツ


   
ページ先頭へ戻る