各種申請及び届出(在学生向け)

学生証

入学時に全学生に配布します。常に携帯し、卒業・退学等により無効になった時は直ちに返納してください。

学生証の再交付

学生証を紛失・破損した場合は、各キャンパス学務課で配布している「学生証再交付申請書」を提出し、速やかに再交付を受けてください。

通学証明書

大学が通学区間を証明した通学証明書を入学時に全学生に配布します。学生は通学証明書を提示することにより、大学の証明する通学区間に限り通学定期を購入することができます。

通学証明書の再交付及び通学方法等の変更

通学証明書を紛失・破損した場合、又は通学方法等の変更の必要がある場合は、「通学証明書再交付申請書・通学方法等変更申請書」により、各キャンパス学務課へ申請の上、速やかに再交付を受けてください。

実習先への通学に係る通学証明書の発行(看護学部生のみ)

明石看護キャンパス学務課で配布している様式又はユニバーサルパスポートに掲載している様式により、実習先への通学に係る通学証明書の発行の申請ができます。本通学証明書を提出することにより、大学の証明する通学区間に限り通学定期を購入することができます。

学割証

正課、課外活動、就職活動、帰省等でJRを利用する場合(片道100km超)、普通旅客運賃が2割引になります。必要に応じて、「学割証交付申請書」により各キャンパス学務課へ申請、又はオンライン申請から申請してください。

海外渡航届

海外へ行く場合又は留学生が本国へ帰国する場合は、「海外渡航届」により、各キャンパス学務課へ届け出てください。
なお、3ヶ月を超える場合は、休学を願い出る必要がありますのでご注意ください。

各種変更届

住所等の変更

本人または保護者等の住所や連絡先が変更になった場合は、「住所等変更届」により、各キャンパス学務課へ直ちに届け出てください。

保護者等の変更

保護者等が変更になる場合(保護者等の姓名が変わった場合を含む)は、「保護者等変更届」により、各キャンパス学務課へ速やかに届け出てください。

姓名の変更

学生本人の姓名が変更された場合は、「改姓名届」により、各キャンパス学務課へ直ちに届け出て下さい。

各種証明書交付申請

以下の証明書については、就職・進学等で必要な場合に発行します。各キャンパス学務課で配布している様式により申請、又はオンライン申請から申請してください。

【発行する証明書】

※休学・復学に関する様式は、本体サイトの休学・復学ページに掲載