ソーシャルメディアポリシー

本ポリシーは、兵庫県立大学(以下「本学」という。)事務局経営企画部経営戦略課(以下「当課」という。)が管理するソーシャルメディア公式アカウントの運用方針を定めるものです。本学の在学生、教職員、卒業生、受験生及びその他一般の方など、幅広い対象者との情報共有と関係構築を目的として、ソーシャルメディアアカウントを設置し、運用を行います。

アカウント

当課は、下表のアカウント(以下「本アカウント」という。)を運用・管理します。

媒 体
名  称 U R L

X

(旧Twitter)

兵庫県立大学 広報チーム

@UOH_kohou

https://twitter.com/UOH_kohou
Instagram

university_of_hyogo

兵庫県立大学

https://www.instagram.com/university_of_hyogo/
YouTube

兵庫県立大学 公式チャンネル

University of Hyogo

https://www.youtube.com/channel/UCS8MZYKrG1t18wYP0tyoXlw

運用

X(旧Twitter)及びInstagram

  1. 主体
    本アカウントの運用は、本ポリシーに基づき、当課が行います。
  2. 投稿
    当課は、本アカウントに、本学に関する情報(文字、写真、動画)を投稿します(以下当課が行ったものを「投稿」という。)。
  3. 返信・コメント
    本アカウントでは、利用者が投稿したコメント等(以下「利用者のコメント等」という。)に対する返信・コメントは原則として行いません。投稿や本学についての質問等は、大学公式ウェブサイトのCONTACTページで問い合わせ先を確認の上、各問い合わせ先へお願いします。
  4. フォロー・リポスト・いいね
    本アカウントでは、本学と関連のあるアカウントをフォローすることがあります。
    また、利用者によるコメント等に対してリポスト・いいねを行うことがあります。ただし、これらは当該利用者のコメント等に対する本学からの公式の支持を表すものではありません。
  5. 削除
    予告なく投稿を削除、または本アカウントの運営を終了、削除することがあります。

YouTube

  1. 主体
    本アカウントの運用は、本ポリシーに基づき、当課が行います。
  2. 動画投稿
    当課は、本アカウントに、本学に関する動画を投稿します。
  3. コメント
    投稿した動画に対してコメントを受け付けることがあります。ただし、利用者のコメント等に対する返信・コメントは原則として行いません。
  4. チャンネル登録、再生リストへの動画登録
    本アカウントと関連のあるチャンネルを登録すること、本アカウントの再生リストに、他のチャンネルに登録された動画を含めることがあります。ただし、これらは当該チャンネルや動画に対する本学からの公式の支持を表すものではありません。
  5. 動画の削除
    予告なく動画を削除、または本アカウントの運営を終了、削除することがあります。

投稿内容

ソーシャルメディア上にて発信する情報の全てが、必ずしも本学の公式見解を表しているものではありません。本学の公式な発表については、公式ホームページをご確認ください。

運用にあたっての遵守事項

当課は、ソーシャルメディアへの投稿に当たっては、著作権、商標権、名誉権、肖像権、プライバシーなど他者の権利を不当に侵害することのないよう細心の注意を払い、関連する法令等を遵守します。

著作権

本アカウントの内容について、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、本学に無断で転載等を行うことはできません。引用等を行う際は適宜の方法により、必ず出所を明示してください。

利用者のコメント等の削除等

原則として利用者のコメント等について削除等を行うことはありませんが、下記にあげた事項に該当する利用者のコメント等(不適切と思われる発言・画像等)については、利用者の承諾を得ずに非表示、削除又はアカウントのブロックを行う場合があります。

  1. 法律、法令等に違反する内容又は違反するおそれがあるもの
  2. 特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの
  3. 政治、宗教活動を目的とするもの
  4. 著作権、商標権、肖像権など本学又は第三者の知的所有権を侵害するもの
  5. 広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とするもの
  6. 人種・思想・信条等の差別又は差別を助長させるもの、公の秩序又は善良の風俗に反するもの
  7. 虚偽や事実と異なる内容及び単なる風評や風評を助長させるもの
  8. 本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいする等プライバシーを害するもの
  9. 他のユーザー、第三者等になりすますもの
  10. 有害なプログラム等
  11. わいせつな表現などを含む不適切なもの
  12. 本学の発信する内容の一部又は全部を改変するもの
  13. 本学の発信する内容に関係ないもの
  14. その他、本学が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等

免責事項

  1. 本学は、利用者が本アカウントの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
  2. 本学は、本アカウントに対する利用者のコメント等について一切責任を負いません。
  3. 本学は、本アカウントに関連して、利用者間または利用者と第三者との間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切の責任を負いません。
  4. システム障害、保守などにより事前に通知することなく、本アカウントの運用を停止する場合があります。
  5. 利用者のコメント等にかかる著作権等は、当該コメント等を行った利用者本人に帰属しますが、コメント等されたことをもって、利用者は本学に対し、コメント等のコンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、本学に対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。

ポリシーの周知・変更

本ポリシーの内容は本学公式ホームページに掲載します。

また、本ポリシーは必要に応じて事前に告知なく変更することがあります。