課外活動・国際交流

学生生活の中の課外活動

写真のイメージ

学生生活は、「正規授業」「課外活動」「プライベート」の三つで成り立っています。基本は正規授業ですが、他の二つもバランスよく行うことで、大学での学びや生活が充実し、人間として大きく成長するでしょう。

課外活動には、例えばクラブ同好会、学生団体などでの活動、また留学などが含まれます。これらはその後の人生を支える経験や友人関係を築いていく機会にもなります。

クラブ・同好会

写真のイメージ

環境人間学部でクラブ・同好会といえば、兵庫県立大学学生自治会に参加し、大学に公認されている学生団体のこと。それぞれいずれかのキャンパスを拠点にして、スポーツ(体育会系)や文化的な活動(文化会系)を行っています。

環境人間学部の学生は、下記ページの中の「姫路工学キャンパスを中心に活動する団体」「姫路環境人間キャンパスを中心に活動する団体」に記載された団体に所属しています。また、このほかにも非公認のサークルがあります。

学生団体

写真のイメージ

環境人間学部の学生団体とは、地域の方々と一緒に社会課題の解決を目指す学生のグループです。地域の多様な方々と触れ合う中で、実社会について理解を深め、社会人としてのマナーやスキルも身につくでしょう。詳細はエコ・ヒューマン地域連携センターのサイトをご覧ください。

国際交流・留学

国際交流や海外留学は語学を身につけるだけでなく、文化的背景の異なる人たちと関わる中で視野が大きく広がります。特に留学は国内にいるだけでは得られない濃密な経験を通して、人間として大きく成長することでしょう。多くの学生が国際交流機構が提供する留学メニューを活用して、短期、長期の留学に挑戦しています。