入試Q&A
入学者選抜全般
1. 入学者選抜の種類とスケジュールについて教えてください。
兵庫県立大学では、大学全体のアドミッションポリシー及び6つの学部それぞれのアドミッションポリシーに基づき、多様な選抜を実施しています。選抜の種類・スケジュールはこちらから確認してください。
2. 入学者選抜の方法等は、どのように確認すればよいでしょうか?資料の請求方法を合わせて教えてください。
入学者選抜の内容は、実施年度の全選抜の概要を公表する『兵庫県立大学入学者選抜方法等』と、各選抜ごとに出願手続きや受験の詳細を公表する『学生募集要項』(願書)で確認してください。
兵庫県立大学入学者選抜方法等
学生募集要項(願書)
- 学校推薦型選抜(11月出願・1月出願)及び一般選抜の学生募集要項は、データをホームページに掲載します。一般選抜に限り、希望する場合は㈱フロムページに紙媒体の資料請求が可能です。
- その他特別選抜は、紙媒体による出願となりますので、リンク先の内容を確認の上、学生募集要項を自身で取り寄せ出願手続きを進めてください。
- 学生募集要項ページはこちら
3. 過去問題を知りたいのですが、確認方法を教えてください。
- 学校推薦型選抜の問題と解答等をこちらで公表しています。(著作権処理を行ない、掲載許可が得られない場合は公開しません。)
- 一般選抜の問題・解答は民間出版社に提供していますので、市販されている過去問題集等で確認してください。
4. 自分が受験する年の入学者選抜の方法を早く知りたいですが、確認する方法はありますか?
まずは現在実施している選抜方法を確認してください。入学者選抜方法等に大きな変更を行う場合は、ホームページ上で予告しますので、確認してご準備ください。
5. 英語外部検定試験結果の利用について教えてください。
学部ごとに特定の入学者選抜で民間の英語資格・検定試験結果を利用しています。
学校推薦型選抜や一般選抜で試験の得点に換算する場合や、出願要件として課しているものもあります。『兵庫県立大学入学者選抜方法等』で取り扱いを公表していますのでご確認ください。
6. 選抜ごとの過年度志願倍率を教えてください。また、過年度の合格者数や合格者の平均点等を教えてください。
7. 入試成績の開示をすることはできますか?
一般選抜の選抜結果に限り、各キャンパス学務課にて一定期間開示を受け付けます。詳細は一般選抜学生募集要項にて確認してください。
8. 「入学資格審査」が必要な場合があると知りましたが、自身が対象になるか教えてください。
本学の入学者選抜においては、外国人を対象に教育を行うことを目的として我が国に設置された教育施設において、高等学校に対応する3年に相当する学歴を有する者又は有する見込みの者を対象に、入学資格審査を行っています。
公立・私立の高校や通信制高校等を卒業見込み又は卒業された方は該当しませんので、入学資格審査の必要はありません。
出願全般
1. 出願手続の流れを教えてください。
学校推薦型選抜・一般選抜ともに、出願手続の流れを学生募集要項に記載していますので、まずは全体の流れを確認してください。
特に学校推薦型選抜では高等学校等の先生との間で流れを共有し、スケジュールを立てて出願の準備をしてください。
2. 学校推薦型選抜・一般選抜で志望理由書の提出が必要な学部がありますが、提出する様式がありますか?
志望理由書の様式は、各学部・選抜によって異なります。学校推薦型選抜・一般選抜の各学生募集要項の公開と合わせ様式をホームページ上で公表しますので、出願までに準備してください。
3. 大学入学共通テストの過去の成績を利用することはできますか?
過去の成績を利用することはできません。
4. 英語外部検定試験結果や簿記関連資格等は、いつまでに取得していれば受験時に利用できますか?
各選抜の出願時点で、資格の取得や検定の合格をしている必要があります(出願時に資格取得等の証明書類の提出が必要になります)。各学部の選抜ごとに取り扱いを定めていますので、詳細は『兵庫県立大学入学者選抜方法等』でご確認ください。
5. 国際商経学部・工学部の学校推薦型選抜では、特定の高等学校の学科を対象とした選抜をされていますが、所属している高校の学科が該当するか教えてください。
出願期間を待たず、募集要項公開後に、各キャンパス学務課へお問い合わせください。個別にご対応します。
6. 出願時の氏名と調査書等の氏名が異なりますが、出願時に手続きが必要であれば教えてください。
出願時に公的機関が発行する証明書類等を併せて提出してください。
7. 障がいがあるため受験上の配慮を求めたいのですが、手続きを教えてください。
各選抜の学生募集要項に手続きを記載していますので、内容確認の上、受験を希望するキャンパス学務課へお問い合わせください。
8. 一般選抜の併願について教えてください。
前期日程、中期日程、後期日程の最大3回、併願することが可能です。なお、「前期日程」に出願する者は、他の国公立大学の前期日程に、「中期日程」に出願する者は、他の公立大学の中期日程に、また、「後期日程」に出願する者は、他の国公立大学の後期日程に出願することはできません。
9. 前期日程・中期日程を併願し、前期日程の入学手続を行いましたが、中期日程受験学部に入学することはできますか?
前期日程で合格し、期限までに入学手続を行った者は、中期日程・後期日程の選抜を仮に受験しても、合格者とはなりません。
WEB出願手続概要
WEB出願サイト上で、出願手順や利用環境、個別操作のQ&Aを公開していますので、合わせて確認してください。
1. 全ての入学者選抜でWEB手続を行うのでしょうか?
学校推薦型選抜(11月出願・1月出願)及び一般選抜でWEB出願を導入しています。それ以外の選抜では、学生募集要項(願書)を取り寄せ、出願手続を行ってください。
2. WEB出願でよくあるトラブルを教えてください。
スマートフォンを活用して出願手続をいただく場合、以下のトラブル事例が発生しています。
- GoogleやYahoo!のアプリからWEB出願サイトへ進むと、クリックボタンをクリックできない等のトラブルが発生し、操作ができません。必ずご利用環境をご確認いただき、推奨するWEBブラウザから手続きを進めてください。
- 利用されているスマートフォンのOSのバージョンが更新されていない場合、クリックボタンをクリックできない等のトラブルが発生し、操作ができません。必ずご利用環境をご確認いただき、推奨環境で手続を進めてください。
3. WEB出願を導入しているとのことですが、WEBによる出願手続きで全ての手続きを完了させることができますか?
できません。WEB上で志願者情報の登録、入学考査料のお支払い方法登録・お支払い、出願書類の印刷を行っていただき、出願書類を期限までに郵送していただく必要があります。各選抜の学生募集要項で手続きの流れを確認してください。
4. WEBによる出願手続以外の方法で学校推薦型選抜・一般選抜の出願を受け付けてもらえますか?
WEB出願手続以外の方法による出願は受付できません。
5. プリンターを持っていませんが対応してもらえますか?
入学考査料入金完了後、WEB出願サイトから出願書類をダウンロードし、郵送提出するため印刷していただく必要があり、本学では印刷対応しかねます。コンビニエンスストアのプリントサービス等により、自身で準備してください。
6. メールアドレスがない場合でも手続は進められますか?
メールアドレスを登録しなければ、先のWEB画面に進むことができません。キャリアメールアドレス(通信事業者から提供されるメールアドレス)以外に、フリーメールアドレス(GmailやYahoo!メールアドレス等)を利用できますので、あらかじめメールアドレスを用意してください。メール受信設定でドメイン指定を行っている場合は、『@sak-sak.net』を受信可能なドメインとして設定してください。
7. 入学考査料をコンビニで支払い、WEB出願サイトにアクセスしましたが、出願書類を印刷できません。
コンビニでのお支払いの場合、入金確認に2~3時間程度かかる場合があり、その間は印刷できませんのでご注意ください。なお、入金が確認されましたらその旨メールが自動送信されます。
8. 出願登録情報に登録誤りを見つけましたが、修正登録できますか?
手続きの進捗に応じて対応が異なります。
- 出願登録完了前
入力ページに戻り、登録情報を修正して登録を完了させてください。 - 出願登録完了・入学考査料入金前
再度、初めから出願登録を行い、入学考査料のお支払い等の手続きを進めてください。
※誤った登録情報で手続きを進めないでください。 - 出願登録完了・入学考査料入金後
出願を希望する学部のあるキャンパスへお問い合わせください。
軽微な入力項目の誤入力の修正の場合、個別にご対応します。
(例)電話番号の修正、住所のマンション部屋番号の追加等
※志願学部・学科、選抜日程、希望する試験会場(理学部中期日程)、希望する試験型(環境人間学部文系型・理系型)等の選択項目の選抜情報の登録修正は対応できません。
出願書類発送前の場合、希望する出願内容で再度出願登録を行い、期限までに出願手続を完了された場合は、再度登録された内容で出願を受付ます。
出願書類の受理後の場合、提出のあった内容以外の修正は受付ません。
9. 出願書類を受理してもらえたか教えてください。
メールによるご連絡も含め、出願書類の到着状況はお知らせしていません。
出願書類発送時に郵便局から取得した追跡番号により、日本郵便の郵便追跡サービスでご確認ください。
10. 受験票の印刷はいつからできますか?
学生募集要項に印刷開始日を掲載しています(印刷開始を前倒す場合があります)のでご確認ください。印刷が可能になりましたら、その旨メールが自動送信されます。
入学者選抜試験当日
1. 受験時の宿泊について、なにかサポートはありますか?
兵庫県立大学生活協同組合が宿泊の受付等サポートを行っていますのでご活用ください。
大学生協サイトはこちら。
2. 試験当日に注意すべきことを教えてください。
各選抜の学生募集要項に記載されている「受験上の注意」を確認するとともに、受験票に記載されている受験上の注意事項を必ず確認してください。
一般選抜においては、本学受験票だけでなく、大学入学共通テストの受験票の持参が必要です。
3. 面接試験の終了時刻を教えてください。
受験生によって面接順序が異なるため、お答えすることができません。
4. 試験当日、会場到着までに自然災害等発生した場合、どのように連絡すればよいですか?
学校推薦型選抜及び一般選抜においては、各学部ホームページで緊急時の対応をお知らせする場合や、出願時のメールアドレスあてにメールによりお知らせする場合がありますので、ご確認ください。
合格発表・入学手続等
1. 合格者発表はどのように行いますか?
選抜によっては、各学部のホームページで合格者受験番号一覧を公表しています。合格発表方法等詳細は、各選抜の募集要項で確認してください。
2. 追加合格及び欠員補充第2次募集について教えてください。
一般選抜学生募集要項にて内容を確認してください。追加合格等を実施する場合、こちらを更新してお知らせします。
なお、追加合格や欠員補充第2次募集の有無について、個別のお問い合わせに事前にお答えすることはできません。
3. 入学手続の流れを教えてください。
各入学者選抜合格者には、合格通知書と合わせて「入学手続のしおり」を送付し、入学手続をご案内します。WEB入学手続システム(WEBサイト)へアクセスし、情報登録及び入学料のお支払い手続きをいただいた後、必要提出書類を期限までに郵送いただく必要があります。3月以降、入学手続を完了された方には、入学許可書を送付します。
4. 高等教育の修学支援新制度により、高校在学時に、大学等採用候補者決定通知を交付され、給付奨学金の採用が決定しています。入学手続時に入学料は免除されるのでしょうか。
お問い合わせの場合、高等教育の修学支援新制度の該当区分と居住区分(県内・県外)の組み合わせに応じて入学料の区分が決まり、入学料の納付が免除されます。
詳細は学生募集要項で確認してください。
資料請求・進学説明会
1. どのような資料を請求することができますか?
以下の資料のご請求を受け付けています。詳細はこちらから確認してください。
- キャンパスガイド(大学案内)
- 兵庫県立大学入学者選抜方法等
- 選抜別学生募集要項
- 各学部紹介パンフレット
2. 兵庫県立大学が参加する進学説明会の日程を教えてください。
民間事業者主催の進学説明会イベントに参加していますので、こちらから確認してください。
※参加イベントは大規模なものを中心に掲載していますが、掲載していないイベントにも多数参加しています。都度更新していますので、随時確認してください。