トップページ 学生生活 就職・進学関連情報

就職・進学関連情報

兵庫県立大学では、母体となった県立3大学(神戸商科大学、姫路工業大学、兵庫県立看護大学)がこれまでに築いてきた就職実績を通じた高い認知度を継承しながら、さらに就職サポート体制を整えていきます。
一人ひとりの学生が、将来への目的意識を明確に持つため、1年次から基礎ゼミナールなどの授業を通じて、専門分野への関心を高めるとともに、職業観を養い、卒業後の職業に対する動機付けを行います。さらに、それぞれの学部・学科のカリキュラムの中で、自分の個性を理解した上で主体的に進路を選択できるような能力・態度を育成する教育を行います。 このような兵庫県立大学で身に付けた知識や能力が生かせる仕事に就いていくために、就職活動の前に、就職ガイダンスやマナー研修等を開催するほか、教職員やOB、アドバイザー等との個別相談の実施により、就職のための実践的なノウハウが得られるようにします。

就職活動とは、自分のこれからの人生を「どのように生きるか」「どのような人生でありたいか」等、自分の生き方を考えながら、大きな岐路を選択して具体化する活動です。そのためにも「自分の本当にやりたいこと」を真剣に考え、掴み取ることです。職業選択をするについて一番大切なことは、自分自身を知る(自己分析)ということです。本学では、就職活動の支援を行っています。これらを上手く利用して、各々の価値観、就職観を持って自分の生き方に合った職業を、自分を高める職業選びをしていきましょう。

卒業後の進路情報はこちらから(大学本部Webサイト)


情報系大学院との接続

社会情報科学部では、2021年4月に開設された情報系の大学院(修士・博士課程)情報科学研究科と接続し、 より専門性の高いデータサイエンス教育を実施しています。
情報科学研究科との接続についてはこちらをご覧ください。