国際商経学部に関するQ&A

(2020年7月16日更新)

※2020年度につきましては、新型コロナウイルス感染拡大の影響で一部内容が変更されております。

経済学コース・経営学コースについて

  1. 経済学コースと経営学コースに分かれるのはいつですか。また、コース配属は学生の希望通りになるのでしょうか。
  2. 経済学および経営学の基礎を学んだうえで、2年次後期から各コースに分かれます。原則として学生の希望に沿って所属コースが決定されます。(ただし、あまりにも人数にアンバランスが生じた場合については調整する可能性もあります。)

  3. 経済学コース・経営学コースに所属する学生も、グローバルビジネスコースの科目を履修することは可能ですか。
  4. グローバルビジネスコースで開講されている科目を履修することが可能ですので、英語による授業にぜひチャレンジしてください。(ただし、履修できない科目も一部あります)

  5. 経済学コース・経営学コースにも海外研修の機会はありますか。
  6. 1年次後期から2年次前期にかけて所属するプロジェクトゼミで、海外研修を実施するゼミがあります。そのようなゼミに所属すれば海外研修に参加することになります。また、副専攻のグローバルリーダー教育プログラム(GLEP)では、希望すれば参加できる海外研修、インターンシップが用意されています。

  7. プロジェクトゼミとはどのようなものですか。具体的にどのような活動をするのでしょうか。
  8. プロジェクトゼミは、産学連携プロジェクトやフィールドワーク等、実社会の課題解決に取り組むプロジェクトベースの授業です。1年次後期から2年次前期にかけて実施します。経済学コース・経営学コースには5つのカテゴリがあり、各カテゴリに複数のゼミを配置しています。

    (2019年度におけるプロジェクトゼミのカテゴリ)

    • 企業課題の解決
      地域企業の課題解決にむけて、商品開発、販路開拓、商品のブランド化などの提案を行います。
    • 社会問題の解決
      社会問題の解決に向け、産官学の連携プロジェクトを実施します。2019年度は介護予防カフェでの活動に取り組みました。
    • 簿記会計
      簿記や会計の勉強を行うだけでなく、そうした知識が社会でどのように活用されているのかについて学びを深めます。
    • インターンシップ
      春休み期間中に1週間程度、数人ずつチームに分かれて地域の企業、非営利組織、自治体等にインターンシップ実習に行きます。
    • 海外研修
      ゼミ毎に研修先が決まっています。2019年度は、ベトナム、ドイツ、フィリピン、台湾をそれぞれ研修先とする4つのゼミが配置されました。

  9. 2年次後期以降のゼミではどのような活動をするのですか。
  10. 2年次後期から3年次にかけて研究ゼミに所属し、4年次は引き続き同じ担当教員の卒研ゼミで卒業論文を執筆します。ゼミの内容は担当教員の専門性によって異なり、学生は各々の興味に応じてゼミを選択します。

    (ゼミ活動の例)

    • ・商品開発や問題解決プロジェクトの学生コンペティションに参加するゼミ
    • ・フィールドワーク活動をするゼミ
    • ・産学連携活動として企業とコラボレーションを行うゼミ
    • ・専門書の輪読やディスカッションを中心とするゼミ
    • ・他大学のゼミと対抗ゼミを実施するゼミ
    • ・学生による政策提言会議に参加するゼミ

    など。

  11. 推薦入試の小論文の問題形式はどのようなものですか。
  12. 小論文では、本学部で学ぶ際に必要とされる読解力や論理的な文章を作成する能力を確認する内容となっており、英語による出題も含みます。 詳細については、兵庫県立大学HPに掲載されます「兵庫県立大学 入学者選抜方法等」をご覧ください(7月中に掲載予定)。なお、推薦入試の過去問題については、高校を通じて、神戸商科キャンパス経営部学務課までお問い合わせください。個人のお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。

グローバルビジネスコースについて

  1. グローバルビジネスコースでの英語による授業は、留学経験のない日本人学生でもついていける内容・カリキュラムとなっているのでしょうか。
  2. グローバルビジネスコースでは、スタートアップ時に集中して英語能力を引き上げるための教育プログラムを用意しています。入学後に8週間、日本で英語の集中講義を受けたあと、5週間の海外語学研修を実施しています。また、大学入学時点での英語レベルはB1以上とされています。

  3. グローバルビジネスコースでも経済学・経営学コースの授業(日本語)は履修できますか。
  4. 受講は可能ですが、卒業単位には含まれません。

  5. グローバルビジネスコースから経済学・経営学コースへの転コースは可能ですか。
  6. 規定上は3年次後期から転コースが可能ですが、卒業に必要な単位を履修する必要があるため、4年で卒業することは難しくなります。

  7. グローバルビジネスコースの海外語学研修は必ず参加しないといけませんか。
  8. 海外語学研修は、「Overseas Language Program」という6単位の必修科目です。4月入学の1年生全員が履修し、海外語学研修に参加することになっています。

  9. プロジェクトゼミとはどのようなものですか。具体的にどのような活動をするのでしょうか。
  10. プロジェクトゼミは、産学連携プロジェクトやフィールドワーク等、実社会の課題解決に取り組むプロジェクトベースの授業です。1年次後期から2年次前期にかけて実施します。
    外国人留学生とグループを結成し、兵庫県内の中小企業等の国際的知名度を高めるための方策を検討します。授業は英語で実施し、連携企業への事業提案も英語によるプレゼンテーションで行います。

  11. グローバルビジネスコースの日本人学生は、必ず国際学生寮に入らなければならないのでしょうか。
  12. グローバルビジネスコースの1年生全員が、大学内の国際学生寮で1年間、外国人留学生と生活することになっています。

  13. 寮の家賃はいくらですか。
  14. 月3万円です。

  15. 国際学生寮は相部屋ですか。
  16. 国際学生寮は4人1ユニット制です。ユニットという1つの大きな部屋のなかに一人ひとりの個室があり、キッチンや風呂,トイレ等は4人で共有します。プライバシーは確保されつつ、4人で共同生活を過ごすことができる寮になっています。